SSブログ

Vista/7のスタートメニューをXP風へカスタマイズできるソフト [PC]

だって、AEROはシェルとしては疑問符付きまくりですから。
いつものインプレスにVista/7のスタートメニューをXP風のデザインへカスタマイズ「Classic Shell」という記事が。
AEROになって、何が違和感ってスタートメニューじゃないかと思うんですよね。
95以降XPまでは、
スタート→プログラム→と横に横にメニューがツリー展開されて行くシェルで、
直視的にわかり易く、またキーボード操作のみでも使えたりと、
それなりに良かったのですが(ただし、XPのLunaは挙動不審の時が有るので、一概には ^_^;)

対して AERO
もう、最初触った瞬間に相当な拒絶感が(^_^;)
今でも、Windows 7 Proを触っていても、スタートメニューの動作は、
どう見ても改悪だよなぁって思っていたりします。

そんな AERO のシェルを、クラシックに戻すソフトが出ました。
と言っても、AEROに隠されているクラシックモードを出してくるとかでは無く、
あくまでソフトで再現って事のようですね。

実行中の画面が載っているのですが、
ああ、デフォルトで Vista/7 のシェルってこれで OK じゃない?
何で AERO はあんなにダメなんだ?って思ってしまいました(^_^;)

エクスプローラですら、改悪されて上へのボタンが無くなっているのは、
どう考えても、使いづらくしているって感じますからねぇ。

Vista/7では、シェル部分に干渉するソフトを余り見かけなかったので、
こう言ったソフトが出始めたという事は、
カスタマイズができる幅が広がりそうですね。

まぁ、Windowsがシェルを OS から分離してくれて、
別のシェルに差し替えれるようになっていたら、
何の問題も無いのですが(^_^;)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

Riever

老害だの懐古だの言われても、クラシックは止められないですね。
アレでないと駄目です、はい。

「上へ」ボタン、Win7では分かりませんが、Vistaだとレジストリをいじれば表示出来る(正確には何かのレジストリカスタマイズ系ソフトで表示することが出来る)ようです。
「いじくるつくーる」か、「Confortable PC」辺りだったと思いますが。
こう言うところはどう考えても改悪だと思うんですけどねぇ・・・
by Riever (2010-02-19 20:05) 

as

7には「上へ」のボタンがないんですか!!??初めてしりました。あんなに便利なものを失くすとは・・・会社のサーバー上でファイルを探すときに「上へ」ボタンがないと不便で仕方ないですよ~。
by as (2010-02-19 20:48) 

Bacchus

こんにちは。
MacのVMware上で「Win7pro」、デスクトップPCで「Vista」を
使っていますが、操作性の違いで混乱してます。
「Vista」から「Win7pro」へのアップグレード版が
「Snow Leopard」並に安価だと移行して揃えたい所なんですが
今の価格設定には納得出来ません(^^;
by Bacchus (2010-02-19 23:27) 

arkstar

>Rieverさん
Windows3.xのシェルが全くダメで、
Windows95のシェルが良くも悪くも、MS史上最良のインターフェースを持っていたシェルって事なんだと思います。
XPのLunaで変えようとしたけど、クラシックを越えれない。
VistaでAEROにしたけど、やはりクラシックのシェルは偉大だったって事なんでしょうねぇ。
XPでも最初はレジストリを触るソフトは皆無でしたが、
2003年辺りからはノウハウ溜まったのか、どうにでもなるって感じで色んなソフト出てきましたよね(^_^;)
7も数年経てば、色んな事が出来るようになりそうな気がしますねぇ。

>asさん
そうなんです。
サーバは、私がxpルックなWindowsServre2003 R2までしか触っていないので、
VistaルックなWindowsServer2008/ R2でどの位シェルが変わっているのか不明なのですが、
少なくともAEROのエクスプローラは相当終わってます(^_^;)
Viataは別のファイラー使えって感じで言われる事多いですからねぇ。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
私はVistaを店頭でサラッとしか触っていないので、
7との違いが判らなかったりするのですが、
6.0が6.1になった位で、違和感を感じるようじゃダメですよねぇ。
10.5→10.6は数千円ですからねぇ。
Vista→7 Proへのアップグレード版よりも、
7 Pro DSP版の方が価格的には安い気がするのですが(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-02-20 18:14) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-02-23 13:01) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-02-28 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0