SSブログ

寿司はサビ入り [日々の生活]

いや、それの方が美味しいと思います。
ITMediaに“辛み離れ”は本当? 「寿司はサビ入り」20代では77%という記事が。

お寿司にはワサビ入りが基本だと思うのですが、
調査でも、最小数字の20代でも、77%がワサビ入りを好んでますね。

40代→30代→20代に向かってワサビ入りを好むパーセントが下がっていますが、
これっていつの時代でもじゃないのかな?って思います。

今40代の人たちが20代の頃も似た傾向だったんじゃないかと思いますね。
それに、いわゆる激辛ブームで若い世代の方が「辛い」ものが好きという感覚だったりもしますが。
多分に「寿司のワサビ」だからこう言った結果なのかもですね。

あと、寿司も
「カウンターで板さんと話しながら」の寿司屋と
「ベルトコンベアで運ばれる絵皿を取る」寿司屋で
ワサビの有無が大きく違うのかなぁって思います(^_^;)

続いてカレーについての比率は、
こちらは中辛が一番多いですね。
まぁ、辛すぎると「素材の味」っていうのが判らなくなりますから、
中辛に落ち着くのかな?って感覚だったりもします。
あ、でも知り合い(大人です)に、
辛い物が凄く苦手で、カレーは「カレーの王子様」じゃないとダメな
人が居ますねぇ。

あと、中辛でも普通のカレーとグリーンカレーで
辛さの加減が違いますよね。
この辺りは香辛料の種類によって辛さが変わるので、
ワサビとは違う部分かもしれないですね。

私はやはり寿司にはワサビが欲しいですねぇ。
あと、カレーは中辛が好きです(^_^;)

何か統計のど真ん中に入りますね。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

Riever

私は激辛党なのでわさびもなんでもどんとこいですね(爆)
それは置いておいたにしても、寿司の場合はトロ系など脂のきついものにわさびは必須だと思うんですけどねぇ。

昔は食べられましたが、もうわさびがないとトロ系は辛い(←つらい)です(笑)
by Riever (2010-03-03 22:20) 

arkstar

>Rieverさん
おろしたてのワサビのツーんと来るのは結構好きだったりします。
寿司、ワサビだけじゃなくて、醤油の違いも東/西でありますからねぇ。

というか、軍艦とギョク以外の寿司にはワサビが必要だと思いますねぇ。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-03-04 19:57) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-03-05 18:41) 

Akihito(・。・)

僕も液の立ち食いそばでは七味で真っ赤になるぐらい振り掛けますね。

by Akihito(・。・) (2010-03-05 20:43) 

arkstar

>Akihito(・。・) さん
真っ赤はさすがに多すぎません?(^_^;)

私はパッ、パッ、って感じですねぇ。
by arkstar (2010-03-06 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0