SSブログ

「涙なしには聴けない」と評判 [日々の生活]

先日、フルコーラスをFMで聴きました。
Yahoo!newsに涙なしには聴けない…植村花菜「トイレの神様」大ヒットの予感という記事が。

先日の映画を見た日でした。
車での移動中はFMを聴いているので、
曲が流れてきました。
聴いていたのは、JFN系のflowers

歌詞は、記事に有るように、大阪弁で歌っていて、
普段のいわゆる「標準語歌詞」とは違うなぁって感じで
聴いていました。

というのも、私は曲を聴いても歌詞が頭に入って来ることは殆ど無く、
旋律とサビの部分のフレーズのみが頭に入ってくるという感じなので、
この曲もミドルテンポで耳触りが良いなぁって感じでした。

ただ、曲が始まってから数分経っても終わる気配が無いので、
何だ?妙に長い曲だな?って感覚になって行きました。

そのあたりから、意識して歌詞を理解しながら聴いていました。
主人公の女の子(歌っている植村花菜さん本人)と、おばあちゃんへの思いを切々と。
でも、「トイレ掃除」が必ず出て来る歌詞(^_^;)

聴き終わって、何か良いなぁって感じを受けました。

記事によると、ミニアルバムの初回出荷が3000枚から1万枚になったというのは凄いですねぇ。
派手なプロモーション無くても、人に響く曲だったら支持されるって事なんでしょうねぇ。

そう言えば、
「you」でシンミリとしたのもFMだったし、
「ジョンの純な恋物語」も最初に聴いてグッと来たのはFMだったし、
「Tears in Christmas」で絶句しちゃったのもFMだったし(^_^;)

心に残る曲に出会えるのはFMなのかなぁって思いますねぇ。
ミニアルバム、手に入るようなら聴いてみたいですねぇ。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

蔵三

特に関西人は…自分も最初聴いた時、思わず涙ぐんでしまいました。
by 蔵三 (2010-03-06 07:47) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
関西弁なので、関西の方にはスッと歌詞が入りますよね。
新喜劇録画失敗したのくだりではちょっと笑い。
おばあちゃんのお見舞いで、もう今日は帰れって言われるあたりは先が読めて、切なくって感じで、
リアルで情景が浮かびました。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-03-06 19:24) 

まっち

検索でやってきました。
私もFM北海道で初めて聞いて、グッと来ました。
その後、FM北海道のサイトで曲名を調べ、YouTubeで聞きなおしました。
by まっち (2010-03-07 18:46) 

arkstar

>まっちさん
ようこそ。
flowersですかね?
Youtubeで調べると、結構アップされてますよね。
情景が浮かぶ歌詞だからこそ、心に響くのかなぁって思ったりします。
by arkstar (2010-03-08 20:39) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2010-03-19 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0