SSブログ

CR-Z 予約受注4700台 [日々の生活]

これぞホンダですよね。

msnにホンダのスポーツHV「CR-Z」 予約受注4700台とハイペースという記事が。

スポーツに振っている車の予約受注で月販売目標の4倍強というのは凄いですねぇ。

3ドアハッチで、リアシートが小さいって車なので、
家族受けって相当悪いと思うんですよね。
私もプレリュード(BA8)に乗っていた時には、
両親の受けは相当悪かったですからねぇ。
助手席は広いのに、リアシートは一度収まると出るのが大変でした(^_^;)

昨年のインサイトの予約が5000件だった事を思うと、
今回のCR-Zが予約4700台っていうのは凄い事実なんだなぁと思うと同時に、

HVでもいい、ホンダの小さいスポーツが欲しいっていう欲求の現れなのかも知れないですね。

ホンダ車、最近はどんどんと肥大化していて、
何でこんなに大きな車しかないんだ?って感覚になっていたので、
ちっちゃいのは良いなぁって感覚ですねぇ。

それと、やはりネーミングから来るものなのか、
CR-X(それもサイバーCR-X)
の面影をそこ、ここ感じてしまうのですが(^_^;)

明日は、オイル交換にホンダ店(旧ベルノ店)へ行くので、
現車を見てこようと思います。
そう言えば、プレリュード(BA8)買った時って、
一目惚れだったよなぁ思い出してしまいました。

記事に載っている赤いCR-Zの写真。
何か惚れそうな気配が漂っているのですが(^_^;)
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

Bacchus

こんにちは。
今日試乗してきましたが、回生ブレーキの違和感とか無くなって
いいフィーリングになってましたし、運転していて楽しかったです。
後部席は首を肩に付けるぐらい曲げないと座れませんが
やっぱり有った方が便利ですね。
いや〜、すっかり欲しくなってしまいました(^^;
by Bacchus (2010-03-07 03:35) 

chokusin

>ホンダの小さいスポーツが欲しい
これは本当にそう思いますね。以前ホンダのイベントに参加した際、NSXやS2000の開発に携わった上原繁さんが特別ゲストだったんですが、「1.6リッタークラスのスポーツカーを出さないのか」という質問があり「出したい気持ちはある。ただし商売としては難しいかも」と返答されていたのが印象に残ってます。
CR-Z、成功して欲しいですね。
by chokusin (2010-03-07 11:06) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
試乗されたんですね。
HV車としては既に作り慣れしてくる頃なので、
回生ブレーキの違和感なんて何ですか?って状態になっているんですね。
ATも特許に抵触せずに自社で全部作れてしまうメーカーなので、
その辺りも、パーツの寄せ集めじゃなくて、一貫して作っているって事なんでしょうね。
6MTだけは、2ペダル版をホンダが内製していないので、Hパターンのクラッチ付きになったようですが。
マイナー後とか、TYPE-R時には2ペダル化して欲しいですねぇ。

>chokusinさん
私がインスパイア買う時に、
何度担当営業の方に、「何で3500ccなの?」ってずっと聞いてましたからねぇ。
日本はスモールの方が取り回しを考えたら有利ですからねぇ。
初期オーダーで大量受注ですが、
国内でもこのクラスの車を欲している層は有ると思うんです。
エコカーとミニバンしか選択肢が無い車選びなんてヘンだと思うんですよね。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-03-07 12:47) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-03-08 20:41) 

arkstar

>はまちゃんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-03-09 20:32) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-03-19 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0