SSブログ

手のひらサイズの一眼レフ型トイデジカメ [カメラ]

昔の一眼ってこんな形してましたよね。
BCNランキングにグリーンハウス、動画も撮影できる手のひらサイズの一眼レフ型トイデジカメという記事が。

大きさが掌サイズのトイデジカメ。
でも、動画も撮影できたりするんですよね。

外観を見て思ったのが、
「昔の一眼レフってこんな形だったよなぁ」って事だったり。
最近の一眼レフは、持ちやすいようにグリップが前にせり出していたり、
ペンタプリズムを収納する為にカメラ中央上部の軍艦部が大きく張り出していたりと
造形的に変化してしまっていますが、
やはり一眼レフのイメージって言えばこれですよねぇ。

トイカメラなので、30万画素のCMOSセンサーカメラで、
撮影サイズがVGA(640x480)とQVGA(320x240)と
最近の携帯電話が「え?カメラでしょ?」って言いそうなスペックですが(^_^;)

最近のスチルカメラのトレンドである動画もちゃんと撮れたり。
無圧縮のAVIでフレームレートが6fps(^_^;)
パラパラアニメ級の動画ですかね。

スペックだけを考えたら絶対的に携帯電話の勝ちって事になると思うのですが、
デザインが気に入ればそのあたりの絶対スペックなんて気にならないですよねぇ。

当然単焦点で、多分絞りも固定だと思われるのですが、
これって写真の撮り方(構図とか)を学ぶのには良いのかもしれないですね。

最近の一眼は、超高速連射とか、望遠/広角レンズとか、PC連携とか
超高性能になっていて、カメラマンの腕よりもカメラが撮ってくれている?って気もする事があるので、
こう言ったカメラで、丁寧に撮影する方が腕が上がるのかな?なんて思ったりしました。

重さ28gというのは、機動性が凄いですよねぇ(^_^;)
携帯だと「写真を撮る」という気分にはならないですが、
これなら「写真を撮る」という気分になりそうですね。

価格は実勢価格で1,980円
カラーリングは、ブラックとシルバー。

お手軽なので、一つ持っておいても良いのかな?って思ってしまいました。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

arkstar

>りぼんさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-03-09 20:38) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-03-10 18:36) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-03-19 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0