SSブログ

FinePix Z700EXR レビュー記事 [カメラ]

実機は店頭で触りまくっています(^_^;)
ITMediaにタッチパネルで快適撮影、ペット撮りも楽しい「FinePix Z700EXRという記事が。

発売が2/20でしたから、殆ど一ヶ月経ってからのレビュー記事ですね。

私も気になる存在なので、店頭でZ700EXR は触りまくっていて、
フィーリング的には問題ないなぁ、
あとは実像サンプルが出て来るか、
レビュー記事が載るのが先かって感じで思ってました。

富士フイルムのコンデジって苦戦なのか、
ネットでは作例というのを見かける事が無く、
レビュー待ちって感じになっていたので、
待ちに待ったレビューって感じですね。

背面は全面タッチパネルの液晶で余計なものが無いので、
十時キーが嫌いな身からするととても美しいって思ってしまいます(^_^;)
レビューでメニュー配列が縦横で切り替わるというように書かれていますが、
確かに、店頭で触った時に、タテ、ヨコでパッ。パッ。って切り替わる速度は
今までの端末には無い速度だよなぁって思います。

で、これ、タッチパネルって感圧式だったんですか。
割と反応が良かったので静電容量式なんだと思っていたのですが、
違ったみたいですね。
あ、それで液晶保護フィルムを貼っているデモ機は
しっかりとタッチしないといけないって感覚だったのですが、
そう言う事だったんですね。

そして、作例のページをチェック
いやぁ、大丈夫でしょ。
最近、屈折光学系のカメラも広角に振っている事が多いのですが、
広角強化って謳った屈折光学系のカメラは、
周辺部の歪みがもの凄く酷く、
ここまで酷いなら屈折光学系は今までのワイド端で良いのでは?と思いますねぇ。
Z700EXRも周辺部の歪みは当然ありますが、
まだ許せるレベルじゃないのかなって思います。

それと、富士フイルムが育てて来たCCDハニカムの写り、
手慣れて来てますね。
昔々、知人がハニカム機を使っていたのですが、
何かシャキッとしない画像で、物足りないよねぇって言っていた頃から思うと、
隔世の感じがしますね。

感度耐性は余強く無く、200と400の間に壁が有るって感じに見えますね。
基本で明るい所で使うって感じですかね。

参考になりました。
店頭では既に24,000円とかになっているので、
ちょっと考えてみたいと思います。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

as

発売から一ヶ月で24,000円になってしまうことにビックリです。最近のコンデジマーケットは生き残りが大変なんですね。コンデジ初期はFinePixというと良いイメージがあったんですが、今ではスッカリマーケットで遅れを撮ってしまっていますね。
by as (2010-03-17 21:45) 

arkstar

>りぼんさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
確か最初の売出し値って、39,800円だったと思うんです。
それが、一気に24,000円まで下がってますからねぇ。
何か来月になったら、20,000円割る位にまで下がってしまうんじゃないかと思ってしました。
コンデジは過当競争になってますよね。
各メーカー「写真を撮る」事以外の装備で何とか気を引こうとしているように感じます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-03-18 19:27) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-03-19 20:03) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-03-24 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0