SSブログ

「ポアンカレ予想」は解決 [日々の生活]

数学苦手なんですが、こう言ったものには興味が有ります。
Yahoo!newsに「ポアンカレ予想」は解決 露の“隠遁数学者”に注目集まるという記事が。

2002年に、ポアンカレ予想を証明したって言うニュースを見て、
初めて「ミレニアム問題」と言うのを知ったのですが(^_^;)

この辺りになると、数字をどうにかして解くというよりは、
公式を使って、論理的に証明するって感じに思います。
だからこそ、「数学」という学問なんでしょうけど(^_^;)

ポアンカレ予想も、検算とか証明が理論的に正しいかの検討を重ねた上で、
解決しているという事になったんですね。

2002年に証明して、今が2010年ですから8年も掛かって「正しい」と証明されるなんて、
やはり凄い問題なんだなぁって思います。

ミレニアム問題で、私が言葉的に知っているのは、「リーマン予想」なんですが、
これって、確か、小説「時をかける少女」で、
深町クンこと「ケン・ソゴル」が、受験対策の回答時に、
「リーマン証明」という書き方(ちょっとうろ覚えです)をしていて、
数学の先生に、「まだ証明されていないよ」と指摘されるシーンが有るので覚えていたりします。

未来では、リーマン予想も証明されるんでしょうねぇ。
数学は全く苦手で、全然計算とか出来ないんですが、
こう言った「証明」とかって何か興味有るんですよねぇ。

何か未知の物を扱っているようで、ワクワク感が有ります。
でも自分では解けないのですが(^_^;)
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

arkstar

>まっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-03-24 21:09) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-03-26 21:37) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-04-04 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0