SSブログ

閃輝暗点を経験しました [日々の生活]

突然だったのでびっくりしました。
始まりは昨日の夕方前。
エクセルのシートをずっと眺めたいたのですが、
何か中央部に、楕円形の見え辛い部分が出来ているのに気付きました。

ん?何だ?
コンタクトレンズ汚れたかな?
って思っていたのですが、
何だかゆっくりと大きくなって行く楕円形。
は?何か前が見えなくなってくるよ??
と異変を感じました。

ちょっとコンタクトレンズを洗ってこようと洗面台に立ち、
両目のレンズを外し、前を見るともっと大きくなっている楕円(^_^;)
しかも楕円の周りは、キラキラと光り始めています。

どちらの片目を瞑っても、同じ大きさで知覚できる楕円。
ん?と言うことは目じゃないのか?と思いながら両目を瞑っても、
何と目の中に同じ大きさの楕円が見えているんです。
「あ、これ目が原因じゃない」って自覚しました。

で目を開けて、再度コンタクトレンズを目に(見え辛くて入れるの苦労しました ^_^;)
楕円はもっと大きくなっていて、正面を向いていると、
左半分はキラキラと光っていて全然見えなくなり、
右はちょっとぼやけた感じで視力劇落ちって感じでした。

流石に、うーんこれってヤバイよなぁ(^_^;)
と思い、何とか見える右目を頼りに、
掛かりつけの眼科へ電話。

私「急に見え辛くなりました。左目殆ど見えません」
眼科「来れますか?」
私「行きます」
と電話をしていると、
キラキラしたものは、左目の外側へフェードアウトするように移動して行き、
段々と通常通りの見え方に戻ってきました。

元に戻ったけど、ちゃんと診察しておこうと思い眼科へ。
先生に、状態を話したら、

閃輝暗点(せんきあんてん)ですね。
と教えてくださいました。
症例も、視界の中央にぼやけたものが現れ、キラキラ光るものが見える。
段々大きくなって行き、四散する。
その後頭痛がする場合が有る。

まさにでした。
視力検査、眼圧、網膜組織の検査をしたのですが、
異常なし。

その頃には、普段とまったく変わらない状態に戻っていました(^_^;)

脳の血管が収縮したときに起こる現象のようで、
しばらく安静にしておけば大丈夫との事なのですが、
繰り返し発生する場合は、脳梗塞や脳腫瘍等が原因かも知れないので、
MRI受診をした方が良いと言われました。

今のところは、一度きりなのですが、
ちょっと様子を見ないといけませんねぇ。
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

Riever

視神経の伝達部分というところでしょうか。
ちょっと恐いですね。
by Riever (2010-04-02 20:33) 

chokusin

疲れやストレスからくるものなんでしょうか。
お大事になさってください。
by chokusin (2010-04-02 20:48) 

ガッツ

お大事になさってくださいm(_ _)m
by ガッツ (2010-04-02 22:15) 

まっち

耳慣れない言葉の症状ですね。初めて知りました。
by まっち (2010-04-02 22:31) 

Bacchus

こんにちは。
サラリーマン時代はモニターをよく見る仕事だったせいか
時々なってました。後で頭痛が来るので仕事になりませんでしたっけ。
今は殆どならなくなりました。
by Bacchus (2010-04-03 00:35) 

Takkun

一回niceを押しちゃいました^^;;
同級生でなった子がいましたね。
御大事になさってくださいませm(__)m
by Takkun (2010-04-03 00:57) 

arkstar

>Rieverさん
何でも後頭部の血管の辺りらしいです。
目で見ているものは脳で映像化されているというのが良く判る経験でした(^_^;)
映像信号の上に、脳が別の信号を混ぜるって感じでしたから。
目を瞑っても同じ楕円とキラキラが見えていたので、
これは「目じゃない」って理解できたので、比較的冷静でした。
10代~20代が一番多いそうなので、Rieverさんにも可能性が(^_^;)

>chokusinさん
ありがとうございます。
ストレスから開放されて、ホッとした時になる事もあるそうです。
確かに、仕事でひと山越えたものが有って、ちょっとホッとしていたのも事実だったりします。

>ガッツさん
ありがとうございます。
極々普通に過ごせているので、今の所は大丈夫です。

>まっちさん
私も、眼科医の女医さんに「せんきあんてん」って言われた時に、
は?何です?って聞き返しました(^_^;)
眼科医で作っているパンフに「閃輝暗点」と書いてあって、
説明が。
女医さん自身も経験ありなので、
そういう意味では話は早かったですねぇ。

>Bacchusさん
最初の不透明の楕円より、キラキラが左視野全体になった辺りで、
これって、エヴァTV版のCF前後のアイキャッチみたいだよなぁ
って思ってました(^_^;)
治ってからは、目の上、と左上の頭が痛んでました。
長時間エクセルはやっぱヤバイですかねぇ。

>Takkunさん
あ、nice!は問題ないですよ。
同級生の方パニックになりませんでした?
私は割と冷静に見てましたが、見えなくなるのはパニックだと思うので。
by arkstar (2010-04-03 19:35) 

as

その後体調は如何ですか?視界にキラキラが見えるのは、典型的な偏頭痛の兆候なんですが、視界が見えなくなるなんて、とても怖い経験でしたね。想像するだけでも怖いです・・・。

ちなみに今度キラキラのみ発生した場合は、早めに鎮痛剤を飲むことをオススメします。吐き気、頭痛で七転八倒しますから。それよりも先ずは精密検査ですね。しっかり受診されてくださいね。
by as (2010-04-04 12:14) 

arkstar

>asさん
ありがとうございます。
普段通りの生活ですねぇ。
左半分がキラキラで、右半分がぼやけて行くって感じでしたねぇ。
でも何だかとっても冷静に見てました。

次になった時は、スグにMRI受ける事にします。
by arkstar (2010-04-04 21:04) 

Takkun

何かゴミでも入ったのかと思ったとか<友達

目洗って、ダメで病院行ったそうです。
by Takkun (2010-04-09 00:40) 

arkstar

>Takkunさん
一緒です(^_^;)
洗面台で目を洗って、あれ?違うぞ?って感覚でした。
by arkstar (2010-04-09 11:46) 

arkstar

>あつこさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-04-09 20:51) 

ななみ

同じ症状で、ついコメントしちゃいましたw
左半分キラキラしたときって右目も内側?がキラキラしますよね!?
by ななみ (2016-01-13 19:53) 

arkstar

>ななみさん
そうそう。そうです。
左のキラキラが大きく強いのですが、右目の内側が縁に沿ってキラキラしてました。
by arkstar (2016-01-14 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0