SSブログ

ソフトバンク、カーナビプラン提供 [携帯]

ソフトバンクが、ウイルコムの受け皿って感じで動き始めたんですかね?
ITMediaにソフトバンク、4月15日から「カーナビプラン」提供という記事が。

今乗っている車には、ホンダ車の純正カーナビである、
InterNAVIプレミアムクラブが搭載されています。
カーナビは通信してこそ真価が発揮されると思っているので、
WILLCOMの通信カードを接続しています。
勿論プランも、InterNAVIプレミアムクラブ専用プランの定額サービスを使っています。

WILLCOMの先行きが不透明って感じも有ったり、
ソフトバンクがWILLCOMの建て直しに協力する関係か、
ソフトバンク携帯でパケット定額をしていて、
Bluetooth経由でカーナビアクセスの金額が、定額パケットに含まれるようになるんですね。

確かに、現在はWILLCOMの通信カード(PCカードタイプ)を接続していますが、
InterNAVIのマニュアルを見ると、
通信の推奨接続形態は、Bluetoothだったりします。

価格的に、WILLCOMの専用プランは1000円程度だったりするのですが、
ソフトバンクの場合は、端末を持っていれば月額210円の追加でOKというのは、
結構違いますね。

それに、決定的に違うのが通信エリアと、通信速度。
都会では、WILLCOMのアンテナが潤沢に整備されているので、
穴がある場所は少ないと思うのですが、
地方では、穴の場所は結構多く、受信できないという状態になっている事や、
通信速度が、恐らく1x[64K]と思われる速度なので、
必要情報のダウンロードが結構掛かっているのが現実だったりします。
特に山間部の高速道路上では、ずっと受信できないって状態だったりしますから。

対してソフトバンク、確かに3Gの中で唯一2G帯のみを使っているので、
800Mhzのau、2G+800Mhz併用のdocomoから見れば、
受信エリアが、あれ?って思う事もありますが、
WILLCOMから比較すれば違うなぁって思います。

ソフトバンク携帯で、パケット定額の契約をしていて、
端末にBluetooth機能が装備されているものが対象。

ほぉ。
iPhoneが条件を満たすじゃないですか(^_^;)
そして、私はiPhone3GSユーザーでも有ると。

バッテリーが不安な時でも、車のUSB端子からiPhoneへ給電すれば良い事なので、
電源、通信何の問題も無くなりますね。

対応するカーナビサービスは、本田技研工業の「インターナビ・プレミアムクラブ」、日産自動車の「カーウイングス」、トヨタ自動車の「G-BOOK mX」。
という事は、自動車メーカーのみなんですね。
パイオニアの、スマートループはInterNaviとデータ互換が有るので対応出来そうですが、
ナビ本体にBluetoothが無いんですかね?

月額210円追加でOKだったら、
ちょっと考えたいですねぇ。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

姫

DUNプロファイル対応のBluetooth携帯が対応機種です
iphone3GSは非対応です
by 姫 (2010-04-08 08:22) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>まっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>姫さん
ありがとうございます。
何と、そうでしたか。
プレスリリースとかに非対応機種とかの記載が無かったので、
Bluetooth端末だったら、どれもで大丈夫なんだと思ってました。
by arkstar (2010-04-08 13:21) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-04-10 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0