SSブログ

ありそうでなかった「ルービック」 [日々の生活]

ツクダオリジナルのルービックキューブを持っていました。
ITMediaにメガハウス、ありそうでなかった「ルービック」新製品という記事が。

最初にルービックキューブを見たのは、地元の百貨店でした。
ひっそりと置いてあって何だろう?って思ってました。

それから、翌月に大阪へ行く機会があったのですが、
その時にショッピングモールのおもちゃ屋さんにルービックキューブが置いて有りました。
2回目見つけた私は、迷う事無くお小遣いをはたいて購入。

当時小学生だった私は、自宅まで我慢できなくて(^_^;)
新快速の中で開封して、パズルをやり始めたのですが、
電車の中の人々の視線を一身に集めてルービックキューブをしていました。
まだ、ルービックキューブが大ブレークする前の事で、
ブームはそれから数ヶ月後でした。

で、そのルービックキューブの新作、
ルービックキューブ立体パズル」と「2×2×4ルービックタワー」
の2つを発表。

ルービックキューブ立体パズルを見た瞬間に、
テトリス?と思ってしまったのですが(^_^;)
ケースの中に組み上げると、
まさにキューブですね。

9つのピースを組み合わせるという事のようなのですが、
確かにキューブ型に組むのであれば簡単だと思うのですが、
色を合わせて組むとなると相当難易度高そうですね。

2x2x4ルービックタワーは、変形しているのが凄いですねぇ。
何か一回変形させたら元に戻らないような気がしますが(^_^;)

どちらも4月中旬から発売で、
ルービックキューブ立体パズルが1,554円
2×2×4ルービックタワーが1,890円

やっぱ立体パズルが気になりますねぇ。

ところで、ツクダオリジナルって会社は無くなったんですかね?
オセロとかルービックキューブとかメガヒット商品連発って
感覚だったのですが、時代の流れなんですかね。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

yas

どちらかと言えば私の場合スネークキューブにハマリました(^-^;
そう言えば当時ニセ物とか出回りましたよねぇ~
えぇ、もちろん、小学生のころですが・・(^_^;
by yas (2010-04-08 14:31) 

Riever

ルービックキューブ・・・馬鹿でやり方が分からないあまり、面のシールを全部剥がして色を揃えようなんてとんでもない事を考えていた人が通ります(^^;;;

結局シール剥がしすら面倒で、一枚も剥がしませんでしたが(爆)
by Riever (2010-04-08 14:45) 

まっち

ルービックキューブはハマりましたね。
わざわざ本を買って覚え、5分で6面完成できた時期もありました。
今は、、、すっかり完成のさせ方も忘れました・・・。
by まっち (2010-04-08 16:15) 

chokusin

初めて手にしたのはツクダオリジナルの純正品ではなく、各面のシール色が微妙に違い回転もスムースではないパチもんでした。純正品持ってる友人が羨ましかった覚えがありますね。
by chokusin (2010-04-08 22:56) 

arkstar

>yasさん
あの頃のツクダオリジナルの製品って、出すとヒットみたいな感じでしたよね。
ルービックキューブの後に、「テン・ミリオン」っていう樽型のものを回転させて、
中に入っている球を揃えるパズルも買った記憶があります。
それも、もちろん、小学生の時でした(^_^;)

>Rieverさん
オリジナルのステッカーって結構頑丈に付いているので、
剥がすとなると大変だったと思います。
コピー品は普通に使っているだけで、ステッカーが剥がれてくるのですが(^_^;)

>まっちさん
解き方の本も凄く売れましたよね。
当時の本屋さんも入荷即完売って感じで、
次回入荷は未定です。ってポップがいつも出てました。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
私は、ブーム前購入だったので、ツクダオリジナル純正のみでした。
ブーム後、友人達が買ったのはコピー品で、
ツクダオリジナル版を持っているのは私だけ
逆に異端児扱いでした(^_^;)

>Takkunさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-04-09 13:05) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-04-10 19:59) 

arkstar

>紺碧の書架さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-04-11 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0