SSブログ

地デジチューナ内蔵 DVD/VHSレコーダ [日々の生活]

もうちょっと早く発売になっていたら良かったのに。
BCNランキングにDXアンテナ、地デジチューナー搭載のビデオ一体型DVDレコーダーという記事が。

地上デジタルチューナを内蔵していて、
DVDかVHSへ録画出来るレコーダですね。

仕様を見て、これが欲しかったと素直に思ってしまいました。

私は、三菱Blu-rayレコーダを使っているので良いのですが、
両親が使っている(いた)のはVHSデッキ。
TVはブラビアになって地上デジタルなのですが、
録画は、アナログを録画していました。
それも、2台構成で26型と32型のブラビアのビデオ1には
それぞれVHSデッキが接続されていて、
26型に接続されているビデオデッキで録ったテープを、
32型に接続されているビデオデッキで再生するという事が殆ど。

2月の上旬に、VHSデッキの1台が故障。
電源周りと、ヘッド周りという恐らく治したら新品買った方が安い?って感じでした。

それに、2011年7月のアナログ停波に向けて、
この際だから買い換える?という事で、
DVDレコーダを検討。

条件は、
地上デジタルの番組をDVDへ直接予約録画出来ること
というもののみ。

各メーカーの製品を下調べ(^_^;)
したのですが、
DVDへは、「HDDへ録画してからDVDへダビングしろ」という製品ばかり。

VHSのように、「TV番組録画終了で、メディアを取り出して別の機械へ持って行く」
という使い方が想定されていないんですよね。
最終的には、Panasonic DMR-XE1
DVDへの直接予約録画に対応していたので、
これに落ち着いたのですが、
その使い勝手の悪さに、絶句してしまいました(^_^;)
同じ、ユニフィエを使っている三菱機の方が遥かに直視的に操作できるのに、
「は?」と連続で思ってしまう旧松下機。

マニュアル見ながら、両親に使い方を教えても「???????????????」な状態で、
しばらくは、録画失敗続きでした。
最近はやっと、録画に失敗しなくなったのですが、
何度見てもやっぱり判り辛いって思いますねぇ。

で、記事のDXアンテナの製品。
価格が25,000円前後と、アナログチューナ内蔵のレコーダクラスなのに、
地上デジタルチューナ内蔵。
HDDレスなので、DVDかVHSへの直接録画可能。
ハイビジョン画質じゃなく、SD画質なのですが、
単純に録画して見たいという考えなら、これで十分じゃないかと思うんですよね。

この製品なら、今までと殆ど変わらずTV録画が出来るという事になりますねぇ。

もう少し早く発売になっていたら、
迷わずこの製品になってたなぁって思います。

あ、録画した地上デジタルのDVD(互換性重視で-RWです)なんですが、
CPRMなので、今までのDVD プレーヤーでは再生できませんでした。
勿論三菱Blu-rayレコーダでは全く問題無いのですが、
CFハントで、日中も高稼働なので、
再生できるものを考えて、
再生専用に、Pionner DV-410V Kも導入してしまいました(^_^;)
CPRMディスク対応、HDMIで1080Pまでアップスケール可能、DivX対応と
相当頑張っている製品なので、これはこれで良かったかなぁって思います。
これで、32型のブラビアの端子は、
ビデオ1:VHSデッキ(松下電器)
ビデオ2:LDプレーヤー(Pionner)
ビデオ3(S):DVDプレーヤー(Pionner)
D2:HDD/DVDレコーダ(三菱)
HDMI1:Blu-rayレコーダー(三菱)
HDMI2:DVDプレーヤー(Pionner)
と殆ど埋まってしまいました(^_^;)

実際は、三菱のDVD/HDDレコーダとPionnerのLDプレーヤーと古い方のDVDプレーヤーは
殆ど使わなくなっているので、
ビデオ1:VHSデッキ(松下電器)
HDMI1:Blu-rayレコーダー(三菱)
HDMI2:DVDプレーヤー(Pionner)
この3つがメインですねぇ。

そろそろ、最後のVHSも挙動がヘンになりつつあるので、
ひょっとしたら?って感覚だったりします(^_^;)

今度は、DXアンテナの製品を候補に入れようと思いますねぇ。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

arkstar

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>まっちさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-04-10 20:00) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-04-11 20:36) 

arkstar

>注連本の眼科学さん
nice!ありがとうございます。


by arkstar (2010-04-14 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0