SSブログ

キーバックライトじゃなく、キートップが光るキーボード [PC]

白色LEDだとまだ価格的に厳しいですかね?
ascii.jpに青/緑LED内蔵の日本語キーボード「影武者弐」が登場という記事が。

MBP13を使っていますが、キーボードはキーバックライトが付いているので、
周辺が暗くなると、キーの下が光ってキーボードが見えるようになりますが、
この記事にあるキーボードは、キーバックライトじゃなくて、
キートップの部分が「青」か「緑」に光るタイプですね。

こう言った単独のキーボードで、キー照明とかが付いているのは、
はじめて見ますねぇ。

メンブレンタイプのキーボードなので、
打鍵感とかや剛性感を期待する方には、
ダメだと思うのですが、
キートップ部が光るっていうのは、
一つの特徴ですよね。

これ、LEDが青と緑なのですが、
「白」って言うのはコスト面で厳しかったんですかね?

LEDの価格って、
高輝度白>>>白>>青>>>>>>>>>>>>緑>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>赤
って感覚なのですが(^_^;)

給電について記事、メーカー公式ページ共に記載が無かったようなのですが、
USBキーボードなので、
PC本体から給電って事でOKなんですかね?

価格はショップによっても違うみたいですが、
2,780円~2,980円と、
ちょっと高めのメンブレン。
でもマルチメディアキー付ならこれくらい?って感覚になりますね。

かな刻印付きはしょうが無いんですかね。
もう、JIS規格って変更してしまって、
かな無し刻印もJIS規格に追加しても良いと思うのですが、
難しいんでしょうかね。
プロは、かな入力でも無刻印を普通に使ってますし、
初心者は、大抵ローマ字入力しますし。
キーボードのかな刻印はそろそろ不要な気がしています。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>まっちさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-04-17 18:22) 

かつぽん

良いじゃないですか。
消費電力でウルサイこと言われないデスクトップだからこそ
こういう製品がもっとあっても良いと思います。
iMacのUSBキーボードもバックライト付きにして欲しいくらい。
by かつぽん (2010-04-19 16:30) 

arkstar

>かつぽんさん
USBなのでバスパワー給電が基本ですよねぇ。
特に電源がパワフルなデスクトップなら、
気にしなくても大丈夫ですよね。
そう言えば、Macのデスクトップキーボードって、
MacBookシリーズのギミックから考えると、
大人しいですよね。
by arkstar (2010-04-19 19:37) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-04-20 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0