SSブログ

最近のA4ノートってテンキー付いているんですね [PC]

PC購入に付き合ってきました
PC買いたいから付き合って。と言われたのが今月の初め。
5月の連休までには欲しいから。と言う事で、
本日購入に付き合って来ました。

リクエストは漠然と
ノートPCでDVDが作れて、デジカメの写真の印刷が出来たら良いかな?
という感じでした。

事前に下調べ(^_^;)
をして、大体の性能と金額を伝えていたのですが、
さて購入の段になると気まぐれな販売店は価格が変わっていたり(^_^;)
う~んと思いながら、
何店かハシゴをして、PCを見ていました。

依頼主(女性です)、あまりピンと来ていないようで、
「どれも、同じに見える」と
まぁ、確かに、どのメーカーも似たり寄ったりの機械だよなぁって感じでした。

最後に行ったお店で、
目が釘付けになっている様子。
はて?と思うと、本体色「ピンク」のPCをずっと見てました(^_^;)

確かに、どれも同じならカラバリか?と言う感じで、
スペックを見ると、
Core i3、4GB RAM、500GB HDD、ピンク(^_^;)、Blu-ray
と、i3のスペックがC2Dと比較して?という部分も有るのですが、
デジカメ(コンデジ)写真印刷と、Excelが少々という感じなら、
パフォーマンスは問題なしかと。
それに、Blu-rayレコーダーで録った番組が見れる、本体色ピンクという所が、
かなりのセールスポイントだったようで、
予算をちょっとオーバーしたのですが、
dynabook TX/66LPKに決まりました。
OSが、Windows 7 HomePremiumの32/64の両方がHDD内に搭載で、
最初に何もしなければ32ビット、再セットアップ時に32/64のどちらでも選択できるというのは、
融通が利くので良いかもですね。
最初は32ビットで使っていて、64ビットのソフトウェア互換が大丈夫になった頃に、
データバックアップの必要はありますが、
64ビット移行出来るというのも、良く考えているのかなって感じです。

本体DVDドライブ版の下位モデルもあったのですが、
彼女曰く「妥協すると、後で後悔するので、これにします」と、
結構、男らしい発言(^_^;)

清算を済ませ、出てきたPCの箱が、相当スリムで薄いものに再びびっくり。
MPB13の時にもスリムな箱だなぁって思ったのですが、
最近のPCは紙の分厚いマニュアルはCDになっていて、
かなりスリムなパッケージになっているんですね。

同時にプリンタもお買い上げだったのですが、
こちらの方が相当大きかったので、
余計にPC本体が薄く感じました。

女性にPCを薦める時には、
本人の色の好みを考慮すると、結構すんなりと決まるのかも?と思ったりしてしまいました。
好みが
ピンク>>黒>>>>>>>>>>>>>>>白>>シルバー
だったようで、
黒の好みが上位に来ているのもちょっと意外でしたが、
シルバーの評価が低いというのも以外でした。

XP→7になるようなのですが、
今度は7の使い方を教える事になるのかな?と
PC購入に付き合うって事はそうだよなぁって、
ちょっと思ってしまいました。
まぁ、飲み込みが早い人なので、
大丈夫だよなぁとは思ってはいるのですが。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

Bacchus

こんにちは。
買い物で、結構「妥協して後で後悔している」自分が
情けないです(^^;
by Bacchus (2010-04-29 20:01) 

chokusin

女性にとって色も重要な選択肢なんですね。考えたら携帯電話もピンク系のカラーは必ず用意されてますものね。
by chokusin (2010-04-29 20:46) 

yas

カラバリの豊富な機種で女性に人気が高い色は”黒”が多いですね。
おそらく”圧倒的な2番人気”と思われます。
好きな色の次に”黒”って感じみたいです。
あんがい”ホワイト系”とかは興味がないようですが、
もちろん、部類の白好きの方もおられたり・・・
お店の接客でも、機種に迷っている方がおられたら、
カラーから絞り込む方法もあったりで、arkstarさんのおっしゃるとおりです。
by yas (2010-04-30 08:58) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
最初は、どうしよぅかなぁ~って感じだったのですが、
ピンクのPCを見つけてからは、かなり男らしかったです(^_^;)

>chokusinさん
メーカーよりもカラー優先って感じでした。
ただ、女性向としている「ホワイト」に対して、
「別に?」っていう感じだったのは、
最近のなんでもホワイトっていう路線は実は間違っているんじゃないかって気がしました。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
私も以外でした。
好みの色の次は「黒」みたいですね。
ピンク→黒のパターン以外にも、
赤→黒、青→黒と1stカラーはそれぞれ好みでも、
その色が用意されていない場合「じゃぁ黒」って感じですね。
最近の店頭には白PCが溢れていますが、
「何で白ばっかりなの?」って言ってましたからねえ(^_^;)

ピンクの破壊力は絶大で、
予算オーバーしていても「ピンクなら」って感じだったので、
カラバリ戦略は余程周到なカラー選択が必要なんじゃないかと思ってしまいました。
by arkstar (2010-04-30 19:05) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-01 18:33) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-07 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0