SSブログ

デジタルフォトフレームって大人気なんですよね [カメラ]

でも、こうであって欲しいです
写真をプリントしに行くのはキタムラなのですが、
最近のブームを反映してか、コンデジコーナーの隣に、
デジタルフォトフレームコーナーが出来ていました。

以前は、数台置いてあるという感じだったのですが、
主要メーカーのほぼ全ての製品を取り揃えるという感じで、
その数20台以上(^_^;)
何か凄い状態になっていました。

その中で、これは良いかも?って
思うデジタルフォトフレームのカタログを頂いてきました。
001.jpg
製品名:ポータブルデジタルフォトアルバム
メーカー:株式会社浅沼商会
hp: http://www.asanumashoukai.co.jp

ボディ実寸がカタログ面に表示されているタイプで、
本体には、albumの刻印が。
ちょっと派手ですかね?(^_^;)
私が、現在のデジタルフォトフレームと、
普通の写真を入れるフォトフレームとの違いで、
う〜んって思っている最大の所は、
稼働時に、電源が必須な点なんです。
確かに、デジタルフォトフレームなんですから、
電源が必要なのは判ります。
でも、設置した場所に電源が無いとダメってなるのは、
ちょっと制約が多すぎないかなぁって感じだったりします。

で、このデジタルフォトフレームなんですが。
002.jpg
バッテリー内蔵で、利用時にACアダプタが必須ではないんです。
確かに、事前充電とか、バッテリー利用時以外には、ACアダプタからの給電が必要ですが、
「常時電源供給がケーブル」では無いという点は、
今までとは違うなぁって気がします。

これなら、特定の場所に設置だけでは無くて、
何かのイベント会場とかに持って行くって言うのも有りなのかな?って
思います。
ありきたりの例だと(^_^;)
結婚式の2次会へ持ち込み、
結婚式や披露宴の時に撮った写真を表示させて、
2次会出席メンバーで盛り上がるっていう使い方とか。
常時電源ケーブルが必須じゃないだけで、
別の使い方も考えられるのかなぁって気がします。

003.jpg
I/Fは、メモリカードがSD/MMC限定ってなっているのですが、
現状、MMCカードは死に絶えてますし、
SDカード非対応のデジカメは、デジタル一眼の一部になっていて、
コンデジに至っては、SDがメディア統一を成し遂げたので、
この選択肢で十分かもしれないですね。
私は、非SDの状態なので、え?って感じだったりしますが(^_^;)
デジタル一眼:D300 (CF)
コンデジ:T50 (メモステ Duo)

USB端子が、A端子(USBメモリ直結用途ですかね?)と
ミニB端子(カードリーダー経由はこちらですかね?)の
二種類が用意されているので、
事実上はどのメディアも対応しているって感じかも。

国内メーカーが、バックライトLED化や、大型化にシフトしていますが、
「使い方」という提案っていうのも一つの売り方なのかなぁって思います。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-06 19:00) 

chokusin

フォトフレームを自宅の外に持ち出す、というのは面白い発想ですね。
携帯型フォトビューアみたいな感覚でしょうか。
by chokusin (2010-05-06 20:37) 

as

デジタルフォトフレームは、市場に登場してからあっと言う間に増えましたね。今では家電屋さんでも、雑貨屋さんにも置いてありますよね。確かにこれまでのは電源の問題などありましたが、これからは省エネ化が進んで、きっと持ち運びも簡単になるんでしょうね・・・。最近では香りや音楽がついているものもあるらしいので、進化がどこまで進むのか見届けたいと思います。
by as (2010-05-06 21:08) 

arkstar

>chokusinさん
玄関先にデジタルフォトフレーム置いておきたいけど、電源無いんだよね。
って時には強い見方かも?
画面が大きいので、フォトビューアとしても使えますね。
ん?iPadが出たら競う?なんて思ったり(^_^;)

>asさん
ソニーが参戦してから、メーカーのネームバリューで一気に行ったって感じがしてます。
電源、ソーラーパネルと充電池内蔵で、ACレスなんて製品が出てきそうな気もします。
そうなった時、現在の写真を入れるフォトフレームが淘汰される瞬間かもしれないですね。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-07 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0