SSブログ

MB990J/A と MC374J/A との比較記事 [PC]

13の比較を見たのは初めてですね。
ascii.jp に新旧13インチMacBook Pro、ベンチマークで勝負!という記事が。
2010SSモデルの MBP は 15/17 に Coreiシリーズが搭載され話題になっていて、
13 は C2Dと変化が無く(クロックは向上)ネットでのレビュー記事も、
Coreiシリーズ搭載の 15/17 のレビューが殆どだったりします。

その中に有って、 13 での比較は ASCII.jp × MacPeople とダブルネームになっているからこそ出来る技ですかね?
私も、2009年モデルの MB991J/A の MBP13 を使っているので、
新型はどれ位なんだ?って気がしています。

13の大きな変更点は、メモリ増加、GPU変更、バッテリ変更の3つかなぁって思っていますが、
メモリ増加については、 MB991J/A は元々 4GB を標準搭載としているので、
変わった部分は、 GPU と バッテリって感覚だったりします。

そして、やはり GPU 変更は結構違うのかな?って感じさせるのは、
2ページ目に出ているベンチマーク値の結果。
CINEBENCH 11.5 を使った時の、 OpenGLのベンチマーク値が凄く変わってますね。
やはり新型、結構な性能差が出てますね。

13でもグラフィックをゴリゴリって言う方には、
選択肢としては有りなんだろうなぁって思います。

で、MB991J/A ユーザーから見て、新型乗り換え度合いは?って思うと、
GPU 性能が上がっていて、バッテリーの持ちも良くなっていてと感じる部分もありますが、
性能差が余りにも極端では無いので乗り換える必要性は無いかなぁって感じですね。

Core i3では無かったと落胆している方もいらっしゃるかもですが、
確か、 i3では Intelの統合グラフィックのみしか使えなく、NVIDIA のGPUが使えないので、
プロセッサ性能は向上しても、 グラフィック性能が落ちるという状態になるので、
ある意味手堅い選択なのかも?
1モデルスキップして、次で何らかの手を打つって感じでモデル進化ってなるのかな?という気がします。
15/17がもう一つ上のプロセッサ搭載になったら、
13が i5 とかになるって感じかもしれないですね。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

Bacchus

こんにちは。
新型MBP気になりますが、13インチしか置けない場所で
使っているので「更に低電力のCore i7(4コア)+SSD」仕様が
出るまで買い替えない予定です。
今のでもSSDにすれば不満は無い使い方しかしてないですが(^^;
by Bacchus (2010-05-06 23:43) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
今回のチェンジは、歴代でも一、二を争う出来の良さと言われたMBP13を弄らずにブラッシュアップしたって感じですかね。
プロセッサ変更は初物の問題を抱えるので、
現行型が最良選択なのかもですね。
HDD→SSD変更で、ストレスフリーになる環境って結構有りそうですね。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-07 18:20) 

arkstar

>musemistyさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-10 00:24) 

arkstar

>Y2さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-10 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0