SSブログ

水温に応じてLEDの色が変わるシャワーヘッド [日々の生活]

お風呂で遊びそうですが(^_^;)
いつものインプレスにセンチュリー、水温に応じてLEDの色が変わるシャワーヘッドと蛇口という記事が。

お風呂って、入浴剤を入れているとバスタブ内の水の色は変わるのですが、
温度に対しては別に何もないのですよね。

センチュリーが発売するシャワーヘッドと蛇口は、
温度によって、グリーン、ブルー、レッドに照明変化させて色を視覚的に分からせるというものですね。

水温が32℃以下の場合はグリーン、33~41℃は ブルー、42~45℃だとレッドに発光する。46℃以上になると、LEDは赤く点滅する。
そうなのですが、
色設定が間違ってませんかね?って思ってしまいました。

視覚から受けるイメージとして、
緑よりも青の方が温度が低いって感じるのですが。

つまり、
緑<青<赤では無く
青<緑<赤じゃないかと。
この三色の中なら、
一番温度が低いのが「青」で
一番温度が高いのが「赤」じゃないかと。

とは言え、視覚で温度が分かるのは、今までに無かった製品なので、
画期的じゃないかと思いますねぇ。

もう一つ気になるのが、発色がちゃんと見えるのかな?って思います。
記事中の写真では、確かに綺麗に発色しているのですが、
周辺光がかなり落とされた状態で撮影されています。
普段の入浴中ってここまで暗く無いと思うんですよね。

となると、色が付いているのが識別し辛い?のかなぁって。
特にブルーは明るい所では発色が感じ辛いので、見えるのかな?って思ってしまいました。

電源どうするんだろう?って記事読んだら、
シャワーヘッドの方って水力で点灯するんですね。
電源不要って言うのはお手軽で良いですね。

シャワーヘッドが、直販で2,680円とお手頃なので、
試してみるのも良いかもですね。

ただ、使うと遊んじゃっていつまででもお風呂に居そうですが(^_^;)
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

as

確かに色の設定間違ってますね(苦笑)緑より青が温度が高いというのはなしです。しかも設定温度をよ~くみてみると、シャワーを使う場合、ほとんどが青ゾーンですよね。勿論冬場は赤、水浴びの場合は緑ということもあると思うんですが、もう少しピッチを細かく刻んで欲しかったですね。
by as (2010-05-14 21:47) 

chokusin

青だと寒々しい感じがします。あ、夏場はいいかもしれないですね。
by chokusin (2010-05-14 23:10) 

arkstar

>asさん
ですよね。
印象的に
白-青-緑-黄-赤-金
って感じで温度が上がるって思っているので、
あれ?逆じゃない?って感じでした。
どうやら大人気のようで、直販サイトで売り切れ状態になってました。

>chokusinさん
確かに冬場に青色のお湯が出て来るのはちょっとイヤかも(^_^;)
逆に夏場に、水を出して緑色っていうのもあれ?って思いますしねぇ。

>tasuchanさん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-15 16:15) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-15 17:54) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-16 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0