SSブログ

三菱、IPSパネル採用 23型 RDT232WX と RDT232WX-S [PC]

2タイプ同時ですか。
ITMediaに三菱、IPSパネル採用/多系統入力装備の23型ワイド液晶「RDT232WX」という記事が。

昨年11月発売の、RDT231WM-Xから半年で次のモデルへスイッチですね。
以前はIPSは静止画は綺麗(高視野角で角度によって色変化が起き辛い)だけど、
応答速度が遅いから。
なんて事言われた時代も有りましたが、
今回のモデルは、IPS最速を謳うとか。
やはり技術開発はどんどん進むって感じですかね。

23型のフルHDパネル(1920x1080)なので、
24型のWUXGA(1920x1200)や26型のWUXGA(1920x1200)の
モニタと比較して高さがちょっと低く感じますかね。

応答速度が速いと言う事は、動画を見る用途に使われる事も多いと想定してか、
超解像度技術を実現する回路を内蔵。
型番がMDT(VISEOブランド)では無く、
RDTで始まるので、PCモニタに振っていると思うのですが、
それでも、時代の流れなんでしょうねぇ。

そして、今回は今まで同様のノングレアパネル(非光沢)のRDT232WX(BK)と
グレアパネル(光沢・ヌメヌメしてるタイプ^_^;)
の二種類をラインアップ。

PC用途だけじゃなく、AV用途にもって感じなんですかね。

ちょっと気になったのが、
今回グレアパネルタイプをラインナップしている点。
ひょっとして、2機種の売り上げを比較して、
もしグレアパネルが沢山売れたら、
PCモニタをグレア化します。
なんて言わないですよね?
光沢液晶は、ブラウン管表面のような外光写り込みが酷いので、
グレア一択なんて製品にはならないようにお願いします。

あくまでも基本はノングレア。
モデル特性によって、グレアパネルタイプを追加しますって感じにして欲しいと思いますねぇ。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

Riever

んー・・・HDMIが2系統ということで割とメディア系に振ってはいると思いますが、価格次第ですかね。
Display Port搭載のIPS-フルHDモデルがhpから出ています(ZR22w)し、大量の機器を繋ぐわけでないならhpの方に軍配が上がりそうです。
by Riever (2010-05-16 23:09) 

arkstar

>Rieverさん
このクラスでも価格競争になっているのは恐ろしい時代ですねぇ。
DisplayPortはどうですかね。
私はHDMIで良いんじゃない?って気がするのですが(^_^;)
新規格は早く沢山浸透させた方がデファクトになると思いますし。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。


by arkstar (2010-05-17 15:50) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-19 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0