SSブログ

家庭訪問に“異変”? [日々の生活]

異変でも何でもなく、昔からそうですが?
msnに玄関先で立ち話、家には一切入らず…家庭訪問に“異変”という記事が。

GW終わったら家庭訪問って言うのは定番でしたねぇ。
私が小学生だった頃は今からもう30年近く前になりますかね(^_^;)

記事では、玄関先での立ち話程度の訪問が最近の慣例になっている。
と書かれていて、
一昔前の「家庭訪問」といえば、親は手を付けないとは分かってはいても、普段は食べないようなお菓子を用意。時々、子供部屋をのぞく先生もいたりして、チビっ子にとってもドキドキする一大イベントだった。
と書かれていますが、
いえ、そんなことはまったく無かったですよ。
というか、
「家庭訪問っていうのは、5~10分程度で玄関先で話をして帰る」って言うのが定番でしたが?
逆に、先生が自宅に上がりこんで話をする?っていうのが、
ものすごく違和感を感じてしまうのですが。
私が育った環境がそうだからなのかも知れないのですが、
家庭では親が子供を教育(躾)する、学校では先生が教育する。
っていう考えがずっと有ったからかも?と思います。

記事を見ると、何か玄関先訪問が悪いみたいな書き方に思えてしまうんですよね。
首都圏とかだと、以前からの変化という観点での記事になってしまうんじゃないかと思うのですが、
少なくとも私の住んでいる、地方の田舎では昔からそうだったので、
当たり前の事を”異変”なんて声高に言われても。って感じますねぇ。
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

yas

私のところでは、チビっ子にとってもドキドキする一大イベントがまさにその通り!
自宅に入り込んで2~30分なんてのもありましたよ。
そのタイミングでどう他所でやり過ごすか悩んだものです。
で、終わっただろうな~と思って帰ってみると、まだイターって感じで(^-^;
場所によって違うのようですね。
他の方のコメントも気になっちゃいます。
by yas (2010-05-18 08:44) 

Riever

私もyasさんと同様でした。
でも、あまり記憶がないですね。
真面目に過ごしていた記憶は全くないので、少しはやましい気持ちがあっても良いような気はしますが(爆)
by Riever (2010-05-18 11:16) 

ガッツ

私のところは先生が家に上がってましたね。
先日の娘の家庭訪問も多分上がって話をしていた様ですよ。
by ガッツ (2010-05-18 13:05) 

Virgo

まさに一大イベントでしたが、時と場所で全然違うものだったんですね。


by Virgo (2010-05-18 17:04) 

Windmill

こっちは、先生と親交えて色々なこと話しましたね。
先生各家をまわってたいへんそうだったなあ。
玄関先で軽くでも、いいきがしますね。
by Windmill (2010-05-18 19:02) 

as

私の時も先生がリビングのソファーに座って、長々と話してましたね。逆に玄関先でという方が、少しビックリしました。
by as (2010-05-18 21:41) 

arkstar

みなさん自宅に上がりこんでという事なんですね(^_^;)
私の住んでいる所だけなんですかね?

>yasさん
家庭訪問って、知らない間に先生が来て帰っているって感じで、
「来た?」
「来たよ。暑かったら、お茶飲んで帰った」って感じの会話が常でした(^_^;)

>Rieverさん
年代的に一番近いRieverさんが覚えていないなんて(^_^;)
先生と一緒にスピーカー談義に花が咲くって感じだったのかな?と予想しました。

>ガッツさん
やはりそうなんですね。
立ち話は希少かも?

>Virgoさん
先生なんだか忙しそうにすぐ来て帰るってパターンでしたねぇ。

>Windmillさん
基本は先生と親って組み合わせですかね。
生徒(児童)も一緒にってケースは少ないんですかね。

>ahtohさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
玄関先でしたね。
中学校の時の担任なんて、釣り竿見て、釣り好きなんですか?
そうですかって納得して帰ってましたから(^_^;)

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-19 19:05) 

なっちん

遅ればせながら(;^_^A

ウチの場合も、皆さんと同じように「家まで上がって」ってタイプでした☆

4人兄弟なので、小学校の時は母親は大変だったでしょうね(;^_^A

娘の時は、高学年になってから「玄関先」になりました。
が、ウチはいつも訪問が最後なので、上がってもらってゆっくりお話できましたよ(*^_^*)
by なっちん (2010-05-19 21:38) 

はまちゃん

私の子供のころも家にあがって30分コースでした…
嫌だったですねぇ・・笑
by はまちゃん (2010-05-20 01:13) 

arkstar

>なっちんさん
やはり家に上がるんですね。
私以外皆さん層みたいですね。

でも、娘さんの時(最近ですね)は玄関先になったというのは、
やはり時代なんですかね?

>はまちゃんさん
ああ、何か懐かしい(^_^;)
でも、同席じゃなかったんですよね?
30分っていったらかなりの時間ですねぇ。
私は感覚が判らないですねぇ。
by arkstar (2010-05-20 19:52) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-21 19:58) 

ka2-yuki

ボクの場合は、あがったり、あがらなかったり先生によって色々だったと思います。田舎なので移動に時間がかかるので、話し込むと時間がなくなって、ちょっと話して帰るってのもあったような気がします。逆に時間に余裕のがあったらあがってゆっくり話したこともあったと思います。まあ、20数年も前の話ですが。
by ka2-yuki (2010-05-21 21:33) 

arkstar

>ka2-yukiさん
私の所は、先生が自転車でやって来るって感じでした。
私の所も田舎なので、結構な範囲に散らばっているので、
歩きはムリ、車だと慣れてないと立ち往生(^_^;)
となると、自転車の機動性侮りがたしだったりします。
私は、記憶にある限り全て玄関先だったんですよねぇ。
by arkstar (2010-05-22 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0