SSブログ

変わり種「テトリス」5選 [日々の生活]

ハマりそうな気がします(^_^;)
ITMediaに思わずキーボードをぶん投げたくなる「意地悪テトリス」など、変わり種「テトリス」5選という記事が。

私はゲームと言えば横スクロールシューティング、アドベンチャーと言うのが基本なのですが、
パズルっていうのも実は好きだったりします。

その中でも、テトリスって言うのは、一つ次元が違うのかな?って思ったりしています。
その「テトリス」なんですが、
何だこれ?っていうものが紹介されています。

5個あるうち、物凄く惹かれたのが「物理演算テトリス」
テトリスは、「下が水平」という概念をぶち壊す、
半円の底面を持つフィールド。
その上「物理演算」を行っているので、
ピタッと決まらないブロック(^_^;)
記事にも有るように、1ラインすら消せないと思うんですよね。
一番可能性がある、「赤」(セガ版テトリスに準じて書いていますので真っ直ぐの棒です)
を横に置いたとしても、物理演算の結果真っ直ぐにならずに微妙に斜めに置かれる「赤」(^_^;)
でも、何か楽しい。
アイディアは凄いなぁって思います。

1ラインも揃えれないのに、何度もプレイしてしまうのは、
やはりテトリスのテトリスたる所以ですかね。

脳を鍛えるなんて本とかが結構流行っていますが、
私はテトリスやってるとそれで大丈夫じゃないのかな?って思ったりするんですよね。

最初の内は、落ちてくるブロックの対処で精一杯なのですが、
だんだんと、NEXTのブロックを確認しながら、
効率的な組み方を考えられるようになってきて、
高速にブロックが落ちて来ていても、
何だか対応できるようになったりと、
楽しみながら、脳を鍛えれるのかなぁって思います。

テトリスが及ぼした影響は、
それ以降のパズルがテトリス模倣の物が多い所でも感じられますねぇ。

さて、もう一度物理演算テトリスやってみます(^_^;)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>Y2さん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-21 20:00) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2010-05-28 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0