SSブログ

初音ミクついに宇宙へ [日々の生活]

科学技術は楽しいですよねぇ。
ITMediaに初音ミクついに宇宙へ! 「あかつき」打ち上げ成功という記事が。
一般的なニュースでは、HII-Aロケットの打ち上げ成功と、あかつきとIKAROSを紹介するだけで、
初音ミクの事に触れた記事は見かけなかったのですが、
この記事だけは違いますねぇ(^_^;)

18日の予定から、荒天で今日まで延期されていましたが、
今日、宇宙へ。

記事中の連続写真で、HIIAロケットの発射シーンが掲載されていますが、
発射シーンって、緊張が最高潮って感じの瞬間なので、
綺麗に発射が決まって美しいですねぇ。

来月にははやぶさが戻ってきますが、
あかつき、IKAROS共に新しい旅路に出発ですね。

補足:「あかつき」は衛星の寿命が切れた後も、ほぼ半永久的とも言える長期間、金星を回り続けるそうです。
あかつきって、運用終了後にそのまま金星の衛星軌道に残るんですね。
となると、初音ミクパネルも長期間金星を回るって事になりますね。

もう一つのIKAROSですが、ソーラーセイルの展開が無事に終了して、
太陽光を帆に受けて飛んで欲しいですねぇ。
実証機なので、成功して次のミッションへ繋がって行って欲しいと思います。

私が生きている間に、商用ベースに乗った星間移動の確立っていうのはムリだと思うのですが、
未来の地球では、ちょっと隣の星まで旅行に。
って事になっている為にも、今のコストは必要だと思います。

それが、科学技術じゃないですかね。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

Riever

延期したものの、無事に飛びましたね。朝はあまり天気がよくなさそうだったのでどうかなと思いましたが、発射はもちろんちゃんと分離も出来たようで。

・・・ものすごく曖昧な記憶ですが・・・Riever名義で何かメッセージを書いたような書いていないような(爆)
死ぬまでには「外から生で」地球を見てみたいものです。
by Riever (2010-05-21 21:01) 

arkstar

>Rieverさん
ロケット発射は何度見ても緊張しますよね(^_^;)
打ち上げ→分離までは一連のシーケンスのようですが、
これからが本番って感じですね。

ん?じゃぁ金星へ旅立ったパネルには、Rieverさんのメッセージも有るんですね。

>はまちゃんさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-22 11:54) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-25 15:00) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-28 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0