SSブログ

はやぶさ、30秒間の凱旋 [日々の生活]

おかえり!はやぶさ
izaに漆黒の夜空に一筋の輝き はやぶさ、30秒間の凱旋という記事が。

昨日の遅くに、はやぶさが遂に地球へ還って来ました。
自身は耐熱構造になっていないので、
大気圏再突入で燃え尽きる運命なのですが、
しっかりとイトカワでのサンプル回収カプセルを地球に送り届けて。

で、その大気圏再突入の前、
カプセル分離の後、一つのミッションが加えられていました。
カプセル分離の時に、
はやぶさのカメラは地球とは反対方向を向いていて、
地球を見る事が出来ないので、
カプセル分離後、はやぶさを回転させて、
「最後にはやぶさが見た地球の姿を撮影させる。」
というもの。
今までどんな厳しい状況下でも
けなげに応じて来たはやぶさ。
記事の左に載っている地球の写真が、
その最後のミッションの写真。
はやりしっかりと、こなしていますねぇ。
搭載されているカメラがモノクロだったようで、
モノクロですが、
7年間宇宙を旅して来て、
ほぼ限界状態になっていても、
しっかりと母なる地球の姿を写して地球への帰還を果たしたはやぶさ。

大気圏再突入で光跡を描きその姿を見せてくれました。
カプセルもちゃんと見つかったようで、
最後まで大役を果たした姿は、
忘れている日本人の几帳面さや勤勉さに通じるものが有る気がします。

持ち帰ったカプセルの解析で、
後世の科学の発展に期待したいですね。

やはり宇宙科学は長い目で見るジャンルですよね。
目先だけ見て、無駄だ、効率だ、などという戯言こそ、
バッサリと切ってしまいたい気分です。

そして、はやぶさ。
ありがとう。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

Riever

基本的に「やるしかない、やらないという選択肢は存在しない」ということを理解できていない人がいるようで・・・こと科学技術に関してはどうしようもないんですけどねえ・・・
私の行く大学もそれで多々苦労していたり・・・と、横道に逸れた話はどうでもいいですね(^^;;

とにもかくにもはやぶさが帰還、いえ、使命を果たしましたね。
by Riever (2010-06-14 08:18) 

yas

いろんな背景を考えると、素晴らしい快挙ですよね。
すごく感動しました。
あとは中の砂があるのかどうか・・・楽しみです。
それと、これをきっかけに日本の産業が元気になって欲しいです♪
by yas (2010-06-14 20:18) 

arkstar

>Rieverさん
某大臣さんが、はやぶさ絶賛されていたようですね(^_^;)
じゃぁ特別に10年度の予算復活してみろよ。と突っ込みたくなりました。
ノウハウの伝承はとても難しいですからねぇ。
すぐに霧散してしまうので、ミッションを続けて欲しいですねぇ。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
最後の散り際の美しさと言ったら、もう涙腺崩壊って感じです(^_^;)
今まで知らなかった人たちも、偉業と苦難の事を知って、
何で科学技術予算削るんだ?って感じになって来つつあるので、
はやぶさの残した功績は物凄く大きかったのかもしれないですね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-06-15 20:52) 

as

久々に心から感動できる出来事でしたね。「はやぶさ」によって放出されたカプセルは、今日(17日)の夜に日本に到着するそうです。その中身、気になりますね。たとえイトカワの砂塵が入っていなくとも、素晴らしい快挙です。
by as (2010-06-17 21:39) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
この盛り上がりは凄いですよね。
でも共感できるのもまた事実で。
このあたり日本人ならではなのかなぁって思います。
カプセル回収も現地の先住民族の方に礼を尽くしてからと、
jaxaの皆さん良い仕事してるよなぁって思います。
by arkstar (2010-06-18 00:59) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-06-30 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0