SSブログ

PS3向けサラウンドシステムも今秋発売 [日々の生活]

あ、モーションコントローラは興味無いんです。
いつものインプレスにSCEJ、「PSMモーションコントローラ」を10月21日に発売 「充電スタンド」や「シューティングアタッチメント」も発表 PS3向けサラウンドシステムも今秋発売という記事が。

モーションコントローラばっかりの記事が多いですが、
そちらには全く食指が動かなくて、
サラウンドシステムの方に興味が湧きました。

私のPS3構成は、PS3(初期型60GB)+三菱RDT261WH(BK)+Maxell MX-1000
の組み合わせ。

映像に関しては、HDMI→DVI-D変換ケーブルで接続しているので、
BD環境とかが1080pで普通に映ったり、
PS2ソフト/DVDアップコンバートも1080pで何事も無く見れているのですが、
スピーカーは、iPod用のアクティブスピーカ

まぁ、あれです、赤+白のケーブルで繋いでます(^_^;)
なので、音はもう少しパワーアップしたいなぁって感覚だったり。
でも、アンプとかスピーカーを持っていないので、
セットだと、物凄い価格になるので、
模様眺めでした。

今回発表になった「CECH-ZVS1」は、
光ケーブルとアナログ接続できるスピーカー。
電源が必要なので、アンプ内蔵型ですねぇ。

対応フォーマットはDolby Digital、DTS、MPEG-2 AAC(ARIB)、リニアPCM(2ch:48kHz以下のサンプリングレート対応)。
と基本的なフォーマットは押さえた製品ですねぇ。
PS3との接続は光ケーブルで、
PSPとの接続はアナログでという考えで作られていますねぇ。

それと、この製品を見た時に、ん?と思ったのが、
リモコン(^_^;)
ちゃんと電源ボタンがあるなぁって。
ソニー赤外線リモコン共通マークの「R」マークもあるので、
普通のリモコンですね。

接続が光と言う事は、スピーカーはPS3とは連動しないって事なんですかね?
HDMI接続スルー端子でTV入力できるタイプなら、
連動出来たのにってちょっと思ってしまいました。
リモコンからPS3の電源を一発で落としたいのは今でも思ってますから。

一つ疑問な事が。
私のPS3は初期型なのでSACDが再生できます
これって、光ケーブルで出力できるんでしたっけ?
アンプヘはアナログかHDMIじゃないとダメなんでしたっけ?

価格が2万円(ほぼ)なら、今のアクティブスピーカーとの入れ換えを
本気で考えたいなぁって思いますねぇ。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

Riever

SACDは光(Optical Out)では出力できません。ハイブリッドディスクでCD面を再生した場合は当然出来ますが、SACDのデータは駄目ですね。
HDMIだと5.6MHz/1bitのDSD(PDM)→192kHz/24bitのPCMデータに変換されて出力されるはずです。
なので、SACDとして聴きたい場合はHDMIかアナログですね。

あ、でも「CECH-ZVS1」は48kHzまでしか対応していないみたいなので、結局SACDはアナログに絞られると思います。
初代切り捨ての感は否めませんね・・・
by Riever (2010-06-16 22:06) 

arkstar

>Rieverさん
やっぱりそうですか。
SACDって結構厳しかったよなぁって思っていたのですが、
HDMIが無いからアナログ決定で、48kHzまでだと、
真価は問えないって感じですかね。
実際問題として、SACD聴くのならちゃんとしたピュアのアンプとスピーカー使えって言われそうですが(^_^;)

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-06-18 01:04) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-06-30 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0