SSブログ

はやぶさカプセルが日本着 [日々の生活]

ニュースの映像で、またグッっと来てしまいました。
ITMediaにはやぶさカプセルが日本着 厳重梱包、分析へという記事が。

13日に地球への帰還を果たしたはやぶさですが、
オーストラリアでのカプセル回収の後、
回収されたカプセルが日本へ帰って来ました。

はやぶさカプセル運搬の為のチャーター機から現れた、
小さな梱包の外側にJAXAのロゴ。
そしてその隣にはローマ字で「HAYABUSA」と書かれていて、
何か思わずキテしまいました。

JAXAの運営に当たったチームが有ればこそ、
はやぶさもけなげに応え続けたんだなぁって思えば、
カプセル着地予想地点の中央に着地して待っているカプセル。
耐熱構造の外殻もすぐ近くで見つかり、
回収すべきものを素早く日本へ持ち帰ってこれたのも、
まだ「神掛かったミッション」といえるのかなぁって思ってしまいました。

そして、まだ解析の日々になるのであれば、
はやぶさミッションっていうのは、道半ばなんだなぁって思いますね。

日本全国で大注目されたはやぶさ帰還、
何だか神話として残りそうですねぇ(^_^;)

これで、科学を好きになる子供達が沢山現れると良いのですが。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-06-19 19:27) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-06-22 01:51) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-06-30 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0