SSブログ

PS3対応USBアーケードスティック [日々の生活]

本来はWindows用なんですね。
ITMediaにバッファローコクヨ、5000円台のPS3対応USBアーケードスティックという記事が。

私がPS3に接続しているスティックはHORIのHORI FIGHTING STICK 3ですが、
全く問題無く稼動しています。
初期型なので、PS2のエミュレーション時にも稼動していて、まさに快適だったりします。

で、バッファローコクヨのUSBステック。
元々はWindows用なのですが、
USB端子と言う事でPS3にも対応しているんですね。

写真を見ると4コ×2列とスティック、SELECTとSTARTボタンって感じですね。
レバーがメカニカルスイッチっていうのはかなり良いなぁって思ってしまいました。
レバー倒した時に、カチカチと小気味良くレバーが入る感覚だよなぁって思います。

PSボタン無いのかな?って思って、
オフィシャルページを見てみると、
ちゃんとPSボタンが有りますね。

ただ、正規ライセンス製品では無いと書いてあるので、
PSボタンでの電源投入はムリかなぁって思ってしまいますねぇ。

あと、初期型ユーザーのみが気になる点
EE+GSモードの時(まぁPS2モードです ^_^;)にこのスティックが使えるかどうかと言う点。
オフィシャルページには特に記述が無いので、多分動作しないんだろうなぁって気もしますねぇ。
CELL から EE+GS へ引き渡される時って一瞬の間が有り、
一応 ファームの 1.50 からコントローラの接続は引き継がれるように見えますが、
1.70、1.80、1.90辺りまでは、USBステックの動作がヘンって事が多かったですからねぇ。
この辺りやっぱ気になります。

しかし、今の時期にジョイスティック投入を決意したバッファローコクヨサプライには、
拍手ですねぇ。
どう考えてもハイは小さいと思いますから、
作ったけど売れる絶対量は少ないと思いますからねぇ。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

yas

あのカチャカチャ感があるかで、変わってきますよね。
実物を触ってみたいです。
でも・・・展示されるだろうか・・・とも、思います(^_^;
by yas (2010-07-03 16:53) 

arkstar

>yasさん
オフィシャル見る限りスティックは4つのメカニカルスイッチで入力を受けているようなので、
結構しっかりとしたフィーリングと入力時の手応えが有りそうですね。
展示はどうでしょうねぇ。
店員さんでシューター(それも縦か横)がいる場合は店頭に、
店員イチオシ!って置きそうですが(^_^;)
by arkstar (2010-07-03 19:07) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-07-04 21:04) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-07-11 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0