SSブログ

「ESET Smart Security」や“NOD32”にアップデート失敗の不具合 [PC]

私はこの期間 Windowsを起動してないんですよね(^_^;)
いつものインプレスに「ESET Smart Security」や“NOD32”にアップデート失敗の不具合、対処法が公開 という記事が。

NOD32や、NOD32の統合版である、ESET Smart Security で、
7/4~7/5にかけてウイルス定義DBをアップデートした環境で発生するようですね。

現象としては、
ウイルス定義データベースを更新しようとすると“未登録の重大なエラー (0x101a)”といったエラーが表示され、アップデートに失敗するというもの。
う~ん、結構重大ですねぇ。

どうやら不具合のあるファイルが配信されたようで、
そのファイルが含まれていると、正しく処理が出来ないみたいですね。

復旧方法は、V3.x系とV4.x系でそれぞれ異なるようで、
使っているバージョンにより、
説明ページが用意されていますね。

V3.x系列は
キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security / NOD32アンチウイルス:サポート情報:EST00000008(v3系統の対処法)
V4.x系列は
キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security & ESET NOD32アンチウイルス:サポート情報:ETPC40040(v4系統の対処法)
とそれぞれを参照して回復が必要ですね。

で、私もNOD32 V4.1のユーザーなのですが、
NOD32 は 仮想環境下の Windows 7 Pro へインストールしてます。

普段は、OSXを使っていて、7/4(日)~7/5(月)に掛けては
Windows を起動していないんですよね。
なので、影響を受けてはいないのですが、
私は事あるごとに、NOD32良いよ~って人に薦めているので、
やはり悪い事もちゃんと見ないとですね。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

Riever

不具合定義配信はたいていのところでありますからねぇ。
起こるべきでないのは言うまでもないですが、起こってしまったあとにすぐに明らかにして改善する体制が大事だと思っています。
by Riever (2010-07-06 20:10) 

as

たまたま災難を逃れることが出来てよかったですね。現象はかなり深刻ですし、早めの原因追求と改善策の提供、それから対策が必要ですね。
by as (2010-07-06 20:38) 

arkstar

>Rieverさん
本来不具合なしが基本なので、NOD32に関しては驚きました。
でも、不具合のインフォメーションが速かったのでそれは良かったよなぁって思います。

>asさん
最近はOSXを上げていて、Windowsをあまり起動していないので(^_^;)
でも、対処方法はわかりやすかったので良かったかなぁって思います。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-07-07 18:30) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-07-11 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0