SSブログ

愛称は「京」 [日々の生活]

日本らしくて良いですねぇ。
JCAST ニュースに、愛称は「京」 事業仕分けで話題の次世代スパコンという記事が。

世界スーパーコンピューターランキングで2年半もの間、
玉座に君臨した「地球シミュレータ」以来の、
次世代スーパーコンピュータ。

その名前が京(けい)に決まったそうです。
英語表記でも、K-computer とそのまま発音を引き継いだ記述なんですね。

昨年秋に、物凄く有名な言葉と共に開発凍結なんて事になり、
科学者から猛反発で減額での復活予算でしたが、
あの騒動が無かったら、
世界スーパーコンピュータランキングで、
一位復活だろうと言われていたんですが、
遅れが生じていて、一位はムリかも?って感じになっているって聞いた事も有ります。

はやぶさもそうですが、スパコンランキングだって、
一位じゃないとダメなんです!

で、その「京」ですが、ネーミングを付ける際に、
「京」は1兆の1万倍(10の16乗)を表し、次世代スパコンの目標演算能力が毎秒1京回であることが決め手となった。
名は体を表すとはまさにですね。

地球シミュレーターもいろんなシミュレーション出来たからわかった事が多かったようなので、
京にも最高性能で演算して欲しいですねぇ。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

Riever

arkstarさんが記事にしそうだなあと思っていたら案の定エントリされましたね。予想済みでした(^^)

お金儲けが出来る道具です、それを今のために削ってもいけませんね。
「いけません」と言わないまでも、短期的なところばかり見ていると長期的に衰退しますよという良い例ですからねぇ。
by Riever (2010-07-07 23:16) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
予想通りです(^_^;)
いやぁやっぱ科学技術系は食指が動くんですよね。
目先のことばかり考えて未来を見ていない人はダメですよね。
それが政治家ならもっと悪いですねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-07-09 20:24) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-07-11 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0