SSブログ

2010年上半期、デジタル一眼1位はニコン [カメラ]

飛びぬけてこの機種が強いって事は無かったと思うのですが。
BCNランキングに2010年上半期、デジタル一眼1位はニコン、ミラーレス好調で変化の兆しもという記事が。

上半期のメーカー別シェアなのですが、
ニコンが一位に復活してますね。
2009年上半期のシェアは、31.3%だったようなので、
2010年上半期のシェアの、34.0%というのは、かなり頑張っているって感じですね。

エントリー向けに何機種かという感じで、
2007年や2008年のような、一つのモノサシになるようなカメラは出ていなかったと思うのですが、
それでも堅調って感じですかね。

エントリー向けからプロ向けまで幅広く展開するニコンが獲得。
確かにラインナップは相当豊富ですよねぇ。
プロ機はまぁ言わずもかなですが、エントリーでニコン機を触り始めると、
ステップアップでフラッグシップまで行ける継続性が有るので、
そこは強いかもですね。

2位はキヤノン。
Kissだけでは厳しいんですかね?
それでも「フルHD動画が撮れる一眼」という意味では強そうだったのですが。

そして、今年のトレンドはやはりミラーレスですかね。
総じてキヤノンのシェアをミラーレスが喰ったって感じにも見えますねぇ。
だって、Kissの層がミラーレスの層がぶつかっているようにみえますから。

記事中では、二強対その他が変わりつつあるという書き方しているのですが、
二強体制になったのは、ここ4~5年前から、
その前は、一強他弱って構図で、キヤノン独り勝ちでしたから、
それから思えば、二強対その他っていうのも一過性じゃないのかなぁって思います。

ただ、その二強がミラーレスを作ってきたら、
またシェアって激変しそうな気がします。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

Bacchus

こんにちは。
個人的にはニコンの「D90:D300後継機種」以外は
余り気にしないようにしていたのですが
ソニーのNEXは「デザイン」「APS-C採用」と
かなりいいなあ、と思ってます(^^;
by Bacchus (2010-07-09 13:04) 

arkstar

>Y2さん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
D90、D300の後続ですか。
D300はD300sの後D400って言われていますが、
果たしてどうでしょうね。
基本的に完成されているので、高感度耐性アップと各部のブラッシュアップですかね。
APS-Cのフラッグシップなので、余り手を付ける部分が?って気がします。
D90の後続は型番困りそうですね(^_^;)
D100は既に有りますから、D95とか?

NEXは破壊力満点の製品ですよね。
恐らく、キヤノンのシェアを喰った一因はNEXが結構なウェイト占めている気がします。
フォーサーズよりAPS-Cの方がボケ味は魅力ですからねぇ。

ん?ニコン、キヤノンがフルサイズでミラーレスとか出したら、
ミラーレス市場、根こそぎ持って行きそうですが(^_^;)
by arkstar (2010-07-09 20:31) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-07-10 16:50) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-07-11 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0