SSブログ

13日より“アナログ終了”の字幕スーパー告知 [日々の生活]

あと1年なんですねぇ。
いつものインプレスにNHK、13日より“アナログ終了”の字幕スーパー告知 -レターボックスの黒帯部分で問合せ先などを表示という記事が。

私の自宅は先週、最後まで残っていたVHSが故障したので、
デジタルチューナのみ内蔵のHDD/DVDレコーダに更新しました。
なので全部デジタルへ以降完了しました。


そう言えばアナログ放送って、レターボックス放送になってたんですよね。
ハイビジョンではないワイドTVを使っている人には、
逆に見やすくなったかも?なんて思ったりしているのですが(^_^;)

で、4:3で見ている人には、上下黒帯が出ていますが、
下に字幕が出るようになるんですね。
字幕スーパーの表示イメージが出ていますが、
あれって、下の部分ずっと流れるんですかね?
静止している分には余り気にならないと思うのですが、
右から左へ常時流れているとしたら、
気になるかもですね。

7/5からレターボックス表示になっているという事は、
デジタル放送側で、時間表示とかが内側寄りになっているのは、
外側へ移動しないんですかね?
デジタルで見ると放送局のシグネーチャマークは右上のかなり外側ですが、
例えば朝の番組の時間表示は4:3に入れて切れない位置なので、
結構違和感を感じますねぇ。
アナログ側がレターボックス表示で16:9なら、
時間表示とかももっと左上に移動しても良さそうな気がしますが。

とは言え、まだあと1年有る状態でこのアナログ放送の仕打ちは
ちょっと酷いんじゃないかと思ったりもします。

絶対ユーザー数はまだ確実にアナログTVユーザーの方が多いですよねぇ。
来年の今頃、アナログが停波したら放送局に苦情殺到する気がします。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

as

我が家のダイニングのTVはアナログですが、この字幕、ご親切にずっと出てます(爆)しかも、右から左へと流れるタイプではなく、常時字幕がそこになるって感じですね。ちょっと酷すぎない!!??って気がしましたが、よく考えてみると、後一年。これくらい刺激的にやらないと多分切り替えが出来ないんでしょうね。我が家もこの字幕を見て、テレビを買おうという話が出ました。
by as (2010-07-11 14:38) 

なっちん

ウチもまだアナログなので、はっきり言って「うざい」です(汗)
確かに、「早く変えろよっ!」ってコトなんでしょうけど・・・・

あと1年・・・・・ですね・・・・・・。

どうしましょ???(って、arkstarさまに聞いてどーする・汗)

いっそパソコンだけでいいかも(^^;)

by なっちん (2010-07-11 19:20) 

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>中島美里さん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>Y2さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
あの字幕静止状態で出ているんですか。
なるほど、どっちにしても邪魔ですよねぇ(^_^;)
来年の夏には、一日中砂の嵐って状態になりますからねぇ。

>なっちんさん
デジタルチューナ内蔵のPCって言うのが良いのかなって思いますが、
一番現実的なのは、
ハイビジョンレコーダを買って、
TVはビデオ1で見るって感じが良いのかな?って思います。
先日買ったハイビジョンレコーダは、
地上デジタルチューナのみ内蔵で、
29,800円でしたから。
画面は上下に黒帯出ますけど、
右上のアナログって文字も、下の放送終わるっていうテロップも無いですから。
by arkstar (2010-07-11 21:54) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2010-07-12 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0