SSブログ

富士フイルム、“瞬速フォーカス”装備 [カメラ]

速いっていうのは良い事ですよね。
いつものインプレスに富士フイルム、“瞬速フォーカス”装備の薄型スタイリッシュ機「FinePix Z800EXR」 という記事が。

春先に買ってもいいかな?って感じになった富士フイルムのFinePixですが、
その時のモデルは、FinePix Z700EXR
半年ほどでマイナーチェンジを受けて新型が発表になりました。

外観はレンズバリアの下に、シルバーのラインが入ったくらいで、
後は変わってないですね。
屈折光学系で光学5倍ズームで望遠にも振っているっていうのは、
富士フイルムにしたらある意味当たり前って事なのかも?

リアの全面タッチパネルも変わってなくて、
それも良いなぁって感じです。

まぁ、もし十字キーが有ったら、その瞬間でスルーを決めているので(^_^;)
このあたりは最初のチェック項目だったりもします。

で、外観の殆ど変化無しに対して、
カメラの基本部分を変えて来てますね。

富士フイルムの映像素子はスーパーCCDハニカムEXRなのですが、
その映像素子内にAF測距用のセンサーを組み込みAF速度を向上させて来ました。
確かに、一眼レフを使っている時のフォーカス速度は瞬間なので
その感覚でコンデジを触ると、
ははは(^_^;)って感じになってましたので、
条件が揃えば最速0.158秒で合掌可能と言うのは、
かなり気合入ってますねって感じです。

手ぶれ補正の部分も新しく改善していて、
ゆっくりとした大きい手ブレにも対応。

他社で出来るのならとパノラマ撮影も搭載。
地味ながら赤外線通信も復活って事は、
携帯への写真転送もラクに出来たりと充実ですね。

写す方じゃなく見る方も、どうやらモーションセンサー内蔵したみたいですね。
カメラの縦位置横位置で、プレビュー向きが変わるようなので、
このあたりは、iPhone、iPadの影響って感じにも思えますね。

何か搭載されたり、機能強化された部分を見ると、
外観の見た目だけを変更して新しくなったのをアピール(中身は変わって無くても)
するんじゃなくて、しっかりと中身を見て欲しいって感じですかね。

だた、これZ700EXRを買ったユーザーは、
え?そんなに?って感じの変化に羨ましくなるかもですね。
AF速度向上はテンポ良く撮れるので、
撮っていて楽しくなりそうですね。

今回のカラバリは遂にシルバーが落とされて、
ゴールドへ変更されてますね。
無難色と言われるシルバーは前モデルのZ700EXRで不人気だったのかもしれないですね。

まぁ、私が手にするとしたら、
当然ながら黒一択なのですが(^_^;)

8/7から発売。
店頭に出てきたら、AF速度要チェックですね。
Z700EXRは見送りましたが、
殆どT50から乗り換え気分だったので、
「瞬速」のAFで惚れてしまうかもしれないですね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

arkstar

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-07-23 20:52) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-07-24 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0