SSブログ

東芝、RD-X10などBDレコーダ「REGZAブルーレイ」発表 [日々の生活]

現RDユーザーの方は乗り換え先が提示されましたかね?
いつものインプレスに東芝、RD-X10などBDレコーダ「REGZAブルーレイ」 -充実の編集機能やHDD追加対応のRD。X10は最初から3Dという記事が。

年明け早々にBlu-ray搭載のレコーダを発売していた東芝ですが、
その時のモデルには、「RD」型番が付かないブルーレイVARDIAでしたが、
今回のモデルは、正真正銘のRD Blu-rayですね。

HDD/DVDレコーダの時から東芝機っていうのは、
支持する方が多く、
単体で編集してDVDへフィニッシュアウトするのなら、
RDじゃないの?って感じだったりします。

昨年発売になった、RD-X9はDVD最後のRDって感じで、
今回のRD-X10が(その型番からも)正式な直系後続機ですね。

RDを名乗るからには、編集機能がどうなんだろう?って思ったのですが、
編集機能は、従来のRDシリーズを継承しており、DR/AVC録画した番組をフレーム単位で編集が可能。チャプタ分割後にプレイリストを作成できるほか、録画した番組を組合わせたプレイリストも作成できる。録画した番組の「気に入ったシーン」だけを抽出し、ディスクに記録することも可能となっている。
もう、光学をDVD→Blu-rayに変更しても出来ることは同じって感じで仕上げてますね。

地上/BS/CSがコピーワンスのままだったら実現しなかったであろう編集機能。
ダビング10でも、はぁ?って感じでは有りますが、
このあたり上手くクリアして製品を作っているんでしょうね。

スペック表を見ていて思ったのですが、
最近のレコーダは、アナログチューナ外してますね(^_^;)
まぁ、もう1年切ってますから、今更アナログチューナを内蔵する意味も無いですかね。

タイミング的に、3層/4層はどうなるんだろう?って感じでしたが、
BDXLには非対応ですね。
ROM互換を考えたら、逆に2層までで抑える方が賢明って気もしますね。

GUIのデザインは、CELL REGZAに似せたタイプに変更してますね。
ん?これ、RDにもCELL入れたりしてたら、高性能レコーダーが作れそうなんですが、
そこまでではないんですかね?

私は、CFハント機能で三菱機を選んでいますが、
その次に、東芝機は気になる存在だったり。

店頭に出るのは
9月下旬~11月下旬とまだ結構先ですが、
出回るようになったら、触ってみたいですね。
RD-X10なんて、発売時期はどう見ても冬のボーナス商戦向けですねぇ。

いよいよ満を持しての「RD」
市場シェアがどう動くのか注目ですね。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

Riever

私としてはBDレコーダーでもHD DVD互換は付けるべきだと思うんですよね(^^;;
東芝(東芝サムスン)は光学ドライブ作っていますし・・・HD DVD持ちの人は、資産を捨てるしかないんでしょうかねぇ。

まあ、そんなことを言っていたら商売なんかできないという態度・・・と言いますか、必死さの表れでしょうから、市場原理的にそれはそれでいいのでしょうが。
by Riever (2010-07-28 19:07) 

arkstar

>Rieverさん
東芝は、HD DVD事業から撤退と言う事になっているので、
製造方法を判っていても、HD DVDが読めるものは搭載しないでしょうねぇ。

HD DVD ROMは同一内容のBD版って手が有りますが、
BS/CS/地上を録画したHD DVDは取り出しの術がない(まぁ、蛇の道は蛇と言いますから ^_^;)
ので、ここは辛いですよね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-07-29 21:27) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-07-30 02:24) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-07 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0