SSブログ

7のシェアがVista超えに [PC]

まぁ、現行OSなのでそうならないと問題でしょ。
ITMediaにWindows 7のシェア、Vistaを超えるという記事が。

Windows7のシェアが、7月に入り遂にVistaを逆転したそうです。
世界OS市場における7月のWindows 7のシェアは14.46%、Vistaは14.34%。前月はWindows 7が13.70%、Vistaが16.68%だった。
発売から9ヶ月で前バージョンのOSシェアを超えたって感じですね。

記事には最近5ヶ月のシェア率の表が載っているのですが、
7がゆっくりと、XPとVistaのシェアを侵食しているって感じですね。

ただ、もっと早くVistaのシェアが7に侵食されてフェードアウトして行くと思っていたのですが、
Vistaのシェアの下がり方よりも、XPのシェアの下がり方の方が大きいですね。
でも、全体のハイの大きさがXPの方が圧倒的なので、
XPのシェアの下がり方は凄く顕著なのかも知れないですね。

記事では、それでもまだXPは60%のシェアが有ると書いていますが、
まぁ、ほぼ10年間WindowsOSとしては、ほぼ一択で、
XP SP1辺りから以降は、フリーソフトとかでもXPの内部にどんどん干渉するソフトが多くなったので、
ある意味勝手が良かったのかも知れないですね。

だんだんとXPのシェアが下がってきていますが、
あるポイントを境に劇的に世代交代が進んで行きそうですね。
その時がXPの終焉なんでしょうねぇ。

そして、表を見て思ったことなんですが、
7 のシェアが上がっているのと同時に、
OSXのシェアも上がってきているんですね。
Windows程では無いにせよ、こちらも着実に伸びてきているんだなぁって実感してしまいました。

この表に、iOSとAndroidを含んだから結構面白そうになるんじゃないのかな?
って気がしてしまったのですが(^_^;)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

as

悪評高いVistaをスキップして、一気にXPから7に乗り換えている人が私の周りにも結構しますね。比較的好評ですし、私もPCも古くなってきているので、そろそろ買い替えのじきかなぁと検討中です。まだ十分に動くので急ぎではないのですが、やはり早くからリサーチをかけていこうと思っています。
by as (2010-08-02 20:36) 

arkstar

>asさん
XPから7へ行くと作法が激変しているので戸惑う事多いんですよね(^_^;)
asさんのPCは渡英前に購入したTYPE-Tですよね。
市販PCは、ハイエンドとエントリーとに二極分化しつつ有るように感じるので、
購入が目的ではなく、購入後どう使うかを考えてからの方が良いと思いますねぇ。
7でも、64か32か、HomeかProかUltimateか、それともStarterかみたいにエディションがいっぱい有りますからねぇ。
OSXなら、10.6の一つしかないのですが(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-03 19:19) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-07 09:38) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2010-08-08 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0