SSブログ

「はやぶさ2」開発を了承 [日々の生活]

はやぶさの意思はここに受け継がれましたね。
Yahoo!Newsに「はやぶさ2」開発を了承=固体ロケット後継も―文科省専門部会という記事が。

満身創痍ながら、6月に堂々と帰還を果たしたはやぶさですが、
その後、早く次のプロジェクトを立ち上げないとノウハウが霧散してしまうという懸念がありました。
今日の文科省専門部会で、はやぶさ2の開発にGOサインが出ました。

一時期は、はやぶさ2開発って風前の灯でしたが、
やはり、神掛かったプロジェクトであるはやぶさプロジェクトは、
はやぶさ帰還の後もその力を発揮しているって感じですねぇ。

2014年の打ち上げを目指して、はやぶさ2の開発。
打ち上げロケットのM5の後続機イプシロンの開発。
どちらもGOですね。

あかつきも順調に飛行しているようですし、
やはり宇宙開発にはしっかりとお金を掛けて欲しい物です。
意味不明なバラ撒き政策よりも、
こういったことにお金を使って欲しいなぁって思います。

そして、願わくばはやぶさ2の全てのパーツを、
Made in Japan で作って欲しいなぁって思います。

はやぶさで苦労したリアクションホイールは、
国産品が高いので、安い海外製を使っていて、
故障しまくりで大変って事になりましたからねぇ。

国内のメーカーのノウハウをもっと増やす、
安定稼動できる探査機を作るという事なら、
やはり Made in Japan で有るべきだと思うんですよね。

日本の探査機、ロケットは、
全てが日本製だと長い目で見て、
色んな産業にフィードバックされて、
技術の継承/切磋琢磨がされるんじゃないかと思うんですよね。

科学技術はやはりトップを走れるように
国を挙げて力を入れるべきだと思ってしまいます。
4年先に、はやぶさ2が旅立てる日を想像すると、
何かワクワクしますねぇ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

こけもも:

はやぶさ2もうれしいですが、イプシロン・ロケットの予算が通ったんですね。こちらも非常に重要な案件だったのでほっとしてます。
by こけもも: (2010-08-06 00:31) 

arkstar

>こけもも:さん
探査機開発GOでも打ち上げロケットが無いと宇宙(そら)へ上がれませんからセットなんだろうなぁって思ってます。
H-IIじゃ探査機飛ばすのはちょっと難しいのかな?って気もしますし。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-07 09:41) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-08 22:00) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-11 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0