SSブログ

FinePix Z800を触りました [カメラ]

店頭に並んでました。
何気なく寄ったカメラ屋さん。
新製品コーナーにFinePix Z800が置いてありました(^_^;)
最初、Z700が置いてあるんだと思ってたんです。
でも、Z700は既に半年前の製品。
はて?と思ってカメラの外観を見て、正面のレンズバリアの下部の装飾。
あ、これZ800って気付きました。

となれば、早速触ってみようと言う感じで手に取ってみました。
前製品のZ700と変わってないですね。
今回はマイナーチェンジで外観の変更もレンズバリア下部の装飾のみという感じに思えます。

AF速度が速くなったZ800
シャッター半押しでピント合焦までの時間が、
一眼レフのように一瞬で・・・合焦しない(^_^;)
今までのZ700というかコンデジのAF合焦速度と変わらず。
あれ?何でと思いながら触っていたのですが、
ネットのレビュー記事を思い出しました。
AF速度は設定で変更するようになっているんですよね。
設定画面を出すと、今までの方式になっていました。
設定変更して、改めてシャッター半押しでピント合焦させると、
一気に加速したって感じで一眼レフ使っている感覚で合焦しますね。
今までは、半押し→ジー・・・→ピピッだったのが
変更後は、半押し→スッ→ピピッって感じに変わりました。

このAF速度は劇的ですね。
D300使っている時と同じ感覚(超音波モーターレンズ装着時)でピントが来ますね。
これは楽しい。って感じでバシバシシャッター切ってました。

デモ機はイメージカラーのレッドだったのでそれを触っていたのですが、
他のゴールド、ピンク、ブラックはモックが置いてありました。
前回のZ700でここも変わったら良いのになぁって思っていた事が有ったのですが、
今回ブラックが変更になっていました。

Z700のブラックは艶有りのブラックで指紋ベタベタになるタイプでした。
光沢が流行なのは判るのですが、ちょっとどうなんだ?
それに光沢の黒って安っぽく見えるしって思っていたのですが、
今回のZ800は艶消しのブラックに変更されていました。
何かこれだけで高級感が上がった気がしたのですが(^_^;)

しっかりカタログを頂きました。
001.jpg
これ総合カタログなのですが、
富士フイルムはZ800が今回の主軸機としているようですね。
屈折光学系の製品は作っているメーカーが多く無いと思うのですが、
それでも、主軸に据えて来ているのは差別化ですかね?

002.jpg
イメージキャラは、変わらず佐々木希さんですね。
写真だとブラックの色目が変わっているのが判り辛いのですが、
店頭だとはっきりと変わっているのが判るので、
これは嬉しい変更ですね。

ネットで出回っているサンプルも、
Z700の頃と変わらずスッキリ目の画像なのでいい感じに見えます。
私の使い方なら、低感度時の画像が綺麗なのが良いよなぁって思っているので、
今度こそかも?と思ったりしていますが(^_^;)
果たして?
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

はまちゃん

デフォルトではそういう速いピントになってないんですかね?
となると、その設定の情報知らない限りは、普通に今までと
同じカメラに感じてしまうかもしれませんね。
by はまちゃん (2010-08-09 22:32) 

arkstar

>あんぱんち~さん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
AF速度を上げると激しく電池を消耗するようで、
デフォルトでは通常モードになっているようです。
なにかのボタンが付いていて、
「カッ飛びAF(仮名)」とかってなれば知名度上がるかもしれませんね(^_^;)

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>えーちゃんaaaさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-10 20:24) 

佐々木希 画像

佐々木希ちゃんは本当にかわいいな~!

by 佐々木希 画像 (2010-08-11 11:14) 

arkstar

>佐々木希 画像さん
彼女カメラマンさんの腕が如実に出ますね。
上手いカメラさんの時って凄く綺麗な顔になりますよね。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-11 19:17) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-16 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0