SSブログ

「3Dテレビなんて買わない」 [日々の生活]

そうですね、私も欲しくないですね。
J-CASTニュースに高額、メガネ面倒、番組「少ない」「3Dテレビなんて買わない」という記事が。

今年は3D元年って言われ方をしていますが、
3D自体は何回か流行の後廃れるという事を繰り返していて、
今回は何度目だ?って感じだったりします。

で、それはではTVが積極的に3Dに対応していなかったのですが、
今回はメーカーがこぞって3DTVを開発って流れですね。

私は、裸眼で3Dが見れないとダメでしょって思っている一人だったりします。
3DTVの専用メガネは、基本各メーカー互換が無いようで、
パナのTVのメガネを使ってSHARPのTVの3Dを見ることは出来ないと思います。

それにそのメガネを掛けたからといって、
ちゃんと3Dに思えない人も居たり、
周りで同じTVを裸眼で見ている人には、
輪郭がずれた映像で何の事か分からないってことになると思うんですよね。

記事中にもありますが、
高価格、コンテンツの少なさに加えて、専用メガネをかけるわずらわしさを敬遠する人が少なくないようだ。
いつもメガネを掛けている方は、メガネの上にメガネなの?と
嫌だろうなぁって思ってしまいます。
TV本体の価格は量産効果で下がると思いますが、
それ以外の部分、コンテンツ提供、メガネの部分はスグには解決できそうに無く
アナログ停波が先か、3Dが廃れるのが先かって思ってしまうんですよね。

裸眼立体で、通常目で見ているように誇張されない立体感が表現できるようになったら、
当たり前の機能として評価されると思いますが、
現在の違和感のある3D表示なら、速かれ遅かれダメになるんじゃないかと思いますねぇ。

そのうちTV買い替えになるとは思いますが、
私は3Dが付いているから積極的にそのモデルを選ぶと言うことはしないですね。

TVの買い替えは、
年末商戦が一つのヤマ、次がアナログ停波の来年夏が一つのヤマって感じだと思いますが、
果たして、来年のアナログ停波の時に、3DTVってどうなっているんでしょうねぇ。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

はまちゃん

最近はどこの家電量販店に行っても3Dテレビの視聴が出来るので
頻繁に観てるんですが、メガネというよりサングラスですね。
やはり暗くなるし、映像もやはり少しチカチカ感じ違和感がある…
30分ぐらいで普通の人でも目が疲れてくるんじゃないかと…
2~3年後に、3Dテレビが残ってるかどうかもわかりませんね~。
まだ現代の技術では無理があるような気がします。。

むしろ音、デジタル放送ではホームシアターの方が人気になると
思いますね。いいスピーカー積んだ薄型テレビとか、そっちの方に
需要があるように感じます。
by はまちゃん (2010-08-10 23:20) 

こけもも:

3D以前に良質なコンテンツが無いと意味がないですからね(^_^;
TBSには韓国ドラマよりも、昔やってた「野生の王国」を再放送して欲しいです。
by こけもも: (2010-08-10 23:35) 

みやもっち

いざ3Dで見ようとしたら専用メガネがない…とかなりそうですね(-.-;)

付加価値でも使わない機能を誇示してもね(^_^;)

家電業界も大変だろうけど、もっと違う付加価値を消費者は望んでいることがわからないものでしょうか?
by みやもっち (2010-08-11 13:43) 

arkstar

>はまちゃんさん
量販店で3Dメガネを掛けて画像を見た時に思ったのは、
今から30年近く前の、VHDの3Dの時と変わってないって感覚でした。
暗い上に、左右シャッターの切り替わりとTVの切り替わりが完全同期していないタイミングが判ってしまう(チラツキ感はそれですかね)
首を少し横に向けると本来出っ張って見えるハズの所が凸ているのか凹んでいるのか判らなくなる。
とかですかねぇ。
色目が決定的におかしく感じてチラツキ感を感じる段階で、
私はこんな物イラネェ!って感じだったりします。
でもメガネがコードレスなのは21世紀かな?って思ったり(VHDの頃はワイヤードでした)

薄型TVになってスピーカーをTV内に搭載するのは相当厳しそうですからねぇ。
AVスピーカーをTVラック組み込みっていう流れがこれからかもですね。

>こけもも:さん
良質なコンテンツという意味では、
TVは殆ど壊滅しているんじゃないかって気がします。
「野生の王国」懐かしいですね。
あの頃って、凄く真面目に時間を掛けて作られた番組が多かったと思うのですが、
今は「素人レベルか、若しくは素人をTVに出して騒いでいるだけ」って状態ですからねぇ。
ドラマも骨太な脚本書ける人が居なくなっていて、
演じる側もあ~あって思う人が主役張っていたりしますからねぇ。

>みやもっちさん
そうそう、メガネを無くしたり、小さい子供が居る家庭では破壊したりって事が起こると思うんですよね。
望まない機能を搭載するって流れは携帯電話も似た道を辿った気がしますねぇ。

ただ、市場も「安かったらそれで良いのか?」ってくらいに、
品質を見ずに低価格製品を選ぶ風潮なのも問題じゃないかと思うんですよね。
「ちゃんとした物はそれなりの価格がする」っていう認識にならないと、
悪循環の繰り返しになるんじゃないかと思います。
by arkstar (2010-08-11 19:31) 

as

私も3Dはいらない派です。眼鏡かけて、しかも見るポイントで立体感が違ってくるだなんて、その時点でダメダメですよね。実際に具合が悪くなる人もいるみたいですし、「3D」が日本で成功するのはかなり難しいでしょうね・・・。
by as (2010-08-11 21:59) 

ガッツ

私も裸眼で3Dなら検討しますが
現状では余り子どもの目に良くないと言う話もどこかで見たようなきがするので、我が家ではまだまだ先の話ですね(^_^;)
by ガッツ (2010-08-12 13:04) 

arkstar

>asさん
私は、映画でも、3D上映の作品は避けてたりします。
今はシナリオ(内容)よりも、3Dの物珍しさで集客しているって感じですからねぇ。
裸眼立体が実現できないと私はダメだと思うんですよね。

>ガッツさん
視聴時にはメガネを掛けて画面に対して水平になる位置で見ないといけないので、
寝っころがって見るのはダメだったりします。
家庭でこんな制限が付いている製品はダメだと思うんですよねぇ。
by arkstar (2010-08-12 19:05) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-16 19:33) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-17 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0