SSブログ

ワイヤレスブロードバンドここに結実 [携帯]

待てば海路の日和有り
今一度、現在のネットワーク環境を確認したいと思います。
WILLCOM CORE 3Gの契約をしていて、
通信カードは、WILLCOM HX003ZT
自宅では、Wi-Fiで接続する為にI-O DATAのDCR-G54/Uに接続しています。

そして通信速度はこんな感じ。
core 3g.png
WILLCOM CORE 3G HX003ZT+DCR-G54/U

speedtestの東京サーバーの調子がちょっと悪い?って感じでChatanを使ったのですが、
500K割り込んでますね。
普通に使ったりする分にはさほど不自由は感じないのですが、
ソフトのバージョンアップとか、ドライバダウンロードは待ち時間が長いなぁとか、
youtubeは一旦読み込みが終わるまでジッとまってから再生させるので、
耐える事が多いかなって感じですね。

それでも、最初のネット接続である、Air-H" 32Kから比べれば遥かに高速なのですが(^_^;)

地方では、ワイヤレスでの通信は選択肢が限られるので、
都会では普通のワイヤレスブロードバンドは夢物語だったりします。

と言うのが昨日までの状態でした。
それが、激変しました。


自宅に救世主が現れました(^_^;)
001.jpg
製品名:PA-WM3400RN(AT)
メーカー:NEC
対応回線:WiMAX IEEE802.16e-2005
無線LAN:IEEE802.11n、11b、11g
有線LAN:100BASE-TX/10BASE

そうなんです。
何と自宅がWiMAXのエリアに入ったんです。

ワイヤレスブロードバンドはWILLCOM CORE XGP を心待ちにしていたのですが、
会社更生法適用後、XGP事業は切り離しが決まり、
現在山手線の内側で実施されている商用サービス(実験レベルに感じますが ^_^;)
が地方まで普及するには、まだ数年以上掛かる?
その前に XGP そのものが消える?
と不安が先に来てしまっていました。

もう一つのワイヤレスブロードバンドのWiMAXは最近IT系ニュースで
頻出していて、何か鼻息荒いなぁって感じでした。
何気なくエリアチェックしてみると、
自宅周辺エリアが何故か ○ 判定。
それも強磁界表示が。

近くの電気屋さんへ行くと、
何と手書きマップを作っていて、
速度チェックした値が記入されていました。
店員さんが足で稼いだ値だそうで理論値では無いその値は、
信憑性があるなぁって思ったのでした。
そのマップの中に私の自宅周辺エリアでも含まれ、
相当高速な値が記入されていて、
本当にこの通りなら凄いよなぁって感じでした。

そして、製品の注文をしたのが7/下旬
元々7/下旬発売予定だった、WM3400RNだったのですが、
SO-Netのレンタル専用品の指定を受けたからか、
発売日が繰り下がって、8/6以降になっていました。

やっと届いたと連絡が来たので、
引き取りとISPの申し込みを済ませ、持って帰ってきました。

パッケージの中を出して確認。
002.jpg
本体、ACアダプタ、スタンド、LANケーブル、マニュアル。
まぁ、なんて事は無いですね。

本体にACアダプタを刺し電源ON
この機械電源スイッチが無いので、常時電源ONになります。
無線LANの設定をMacBookProにして(と言っても難しく無いのですが)
管理ページを表示。
この製品、WiMAX通信を行う製品なのですが、
PC側からは無線LANルーターという認識なので、
ルーター設定画面を確認します。
基本デフォルトのままでOKなので、
そのまま画面を表示させると、
WiMAXのサインアップ画面へ。
契約書は店頭で記入していますが、
ハードウェアのサインアップは必要なので、
サインアップを実行します。
と言っても何をする訳でもなく、
画面を出していると、勝手に進んで行き
サインアップOKになりました。

そのあとは普通にネット接続OKになるんです。

そして。
改めて確認します。
WILLCOM CORE 3G
core 3g.png
WILLCOM CORE 3G HX003ZT+DCR-G54/U
下り0.48M

それがこんな事に。
WiMAX
wimax.png
WiMAX PA-WM3400RN(PA)
下り14.75M

何か次元が違います(^_^;)
ADSLなみという表現をされていますが、
超えてる気がします。

youtoube でHD動画を再生したのですが、
途切れなく再生出来て、すごく驚きました。
youtubeって最初、待たなくて良いんだ(^_^;)
と思ったり。
iPhone 4のiOSのバージョンアップするのに、
579.3MBのダウンロードを始めた時に「残りあと6分」
って表示された時には軽くショックを受けました。

CORE 3Gの時には連続ダウンロードが1GBを超えると強制切断が仕様になっているのですが、
WiMAXは帯域制御などは考えていないと社長が明言していたので、
快適に使えますね。
やはり今使えるサービスっていうのは強いって感じてしまいました。

そしてWILLCOM CORE 3Gの処遇なのですが、
とは言え人口カバー率100%のFOMAネットワークは魅力だったりします。
WiMAXのエリアはまだ偏りが有るので、
外でネットワークに繋ぎたいと思った時に使うのに良いかなって思います。
使わなければCORE 3Gの料金ってISPのPRINへ支払う945円のみになるので、
価格的にも許せるかって感じですからねぇ。

Air-H"(32K)→AIR-EGDE[4x128]→W05K→CORE 3Gと
ずっとナローを歩いてきましたが、
遂にブロードバンドユーザーの仲間入りしたようです。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

Riever

変化は突然、ですね。
arkstarさんは何年も前から気にされていましたからねぇ・・・お疲れさまです。

欲をいうならもう少しエリアを・・・とは思いますが、まだ少し時間が掛かりそうですね。
by Riever (2010-08-15 13:46) 

みやもっち

WIMAXはボクの勤めている会社でも使うそうで…

「使う」と言っても客にバラマク?方なのでどうなるかはわかりませんが、個人的にも資金さえあれば使用したいです。
by みやもっち (2010-08-15 15:42) 

as

おめでとうございます!!ようこそ、ブロードバンドへ♪

数値を見た時に、まさに桁違いの数字が出ていて、読んでいる私もビックリしました。ちょっとエリアが狭いのが難点ですが、これから拡大するでしょうし、大きな一歩ですね!!
by as (2010-08-15 22:20) 

arkstar

>Rieverさん
IT系ニュースで、地上局10000局達成っていう記事を見ていたので、
ひょっとして?っていう気持ちはありました。
でも地方展開物凄い速度ですよ。
イーモバイルが来る前に、WiMAXが整備されましたから。
エリアは、順次広がって行きそうな感じなので、
ちょっと待ちって感じですかね。

>みやもっちさん
定額プランを選択しましたが、
月額5000円以下(年間6万以下)で利用できるのは有りがたいですねぇ。
他だとそう言う訳には行かないですからねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
ブロードバンドへやって来ました。
それもいきなり相当な速度へ(^_^;)

2.5GHz帯で建物への侵食は余り良くないようなのですが、
私の部屋は基地局に向いてる方に面していて、
WiMAXの機械を置く場所は最初から窓際になっているので、
凄く快適ですねぇ。
室内は、NECの無線LANって結構強力で、
IODATAの無線LANでは壁2枚貫通はちょっと厳しい所も有ったのですが、
NECだと壁2枚貫通は違和感無く抜けてくるので、
建物内(日本家屋2階建て)は全て普通に使えます。

>hetianさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-16 19:53) 

かつぽん

おめでとうです。
もうBB難民だなんて言っちゃいけませんよ(^^;;;
by かつぽん (2010-08-17 14:42) 

arkstar

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
ありがとうございます。
何かまだ今までと違い過ぎて戸惑ってます(^_^;)
引っかかり感無くwebが見れたりダウンロードが出来るのは素晴らしいなぁって思います。
光ファイバー提供予定無し地域なので、
ブロードバンドは絶望的だと思っていたのですが、
まさに救世主現る(それもKDDI系から ^_^;)でした。
by arkstar (2010-08-17 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0