SSブログ

Palmのあの文字入力方式がAndroidで [携帯]

元Palmユーザーは感涙かも。
ascii.jpにPalmのあの文字入力方式がAndroidでそのまんま再現という記事が。

Palmでの入力は、Graffitiという凄い記入方法がデフォルトとなっていて、
一つの敷居になってたりしました。
これが上手く使えないと、入力が出来ない(ソフトキーボードと言う手も有りますが)ので、
ダメな人はダメって感じだったりしました。

ただ、Graffitiに慣れると、それ以外の選択肢って無いよ?って感じになるので、
ある意味、ジョグに似てるかも?って思ってしまったのですが(^_^;)

その Graffiti はPalm終焉と共に見かけなくなっていたのですが、
Android 用アプリとして復活ですね。
作者がACCESS になっているので、
なんちゃって Graffiti じゃなくて、
オリジナルの Graffiti って事になりますね。

Palm(CLIEも)をヘビーに使っていた人にとっては、
Android 端末を選ぶ絶対条件になる位の衝撃ですかね。

私は、今でもCLIE NX80Vが現役だったりするのですが、
実は Grafitti での入力がまったく出来なかったりします(^_^;)

ハイレゾ機のNX80Vには、Graffiti の他に 「デクマ」というものが搭載されていて、
今の電子辞書みたいに、そのまんま記入すれば、認識と言うものを使っています。

「あ」なら、入力場所に「あ」って書くと入力されるので、
直視インターフェースはローマ字記入になる Graffiti よりも
私にはドンピシャでした。

Graffiti が Android に光臨なのですが、
それなら、iPhone 用にデクマが光臨してくれたら、
漢字入力凄く楽なのにって思ってしまいました(^_^;)
あ、でも iPhoneの場合はソフトキーボードで
ローマ字タッチ入力がPCのようにできるので、
絶対デクマじゃないとダメだよなぁって思う事が無いので、
その部分は弱いかもしれないですね。

こういった過去の一時代を築いたものは現在でも
復刻して欲しいですねぇ。

Android 携帯使っている方は昔の入力ってこうだったんだって
懐かしんでみるのも良いかもですね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-22 19:14) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-29 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0