SSブログ

3Dテレビが売れない理由 [日々の生活]

だから、この盛り上がりは一過性だとあれほど。
msnに3Dテレビが売れない理由...なんと早くもハリウッドまで3Dにソッポか?という記事が。

早くも今回の3Dは終焉?って感じがして来たのですが。
突如現れた劇場版映画の3D
アバターが先陣を切って公開されましたが、
それ以降続々と3D映画が公開されているのですが、
興行収入のグラフを見ると、
どんどんと低下して行ってますね。

3Dは劇場で見る時には追加料金を払うのですが、
その「追加料金」を払うだけの価値を3Dに見いだせないって事なんでしょうねぇ。

せっかく売り込まれた迫力の3D映像って宣伝に乗って、家族そろって仲良く3D版を見てくれたのは、映画スタジオの予想を大きく下回る40%台にとどまってしまいましたよ。
北米でこの結果と言う事は、日本だともっと惨憺たる数字になりそうな気配がしますねぇ。

3Dになると暗い、見辛いという事が言われるのですが、
2Dの画質を完全に凌駕して、その上で裸眼立体が実現しないと、
厳しいのでは?って気がしますねぇ。
もしくは、3Dじゃないとお話が成り立たないというようなシナリオや映像なら、
3Dを見る人が増えると思うのですが、
今の3Dは昔の3Dをトレースしているようにも感じます。
カメラや再生装置が21世紀になってデジタル化されてクオリティが上がったので、
綺麗に3Dが見えるだろ?って感じで。

3Dのキラーコンテンツが現れないと、
今年の年末には2010の流行=3Dってなりますが、
来年には消えているもの=3Dともなりそうな気がします。

今までの数々のハードウェアの普及を助けたアダルト業界
(元ネタだとちゃんとポルノって表現していると思いますが、
何で日本はポルノって表現避けるでしょうね)
の手を借りるしかと括っていますけど、3Dはどうでしょうねぇ。
誰でも普通に立体に見えるような3Dじゃないと、
ダメだと思いますねぇ。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-23 20:08) 

ネギネギ

『 東芝 裸眼視対応3Dテレビ年内発売? 』

一般の方が望んでいた製品が年内発売かもしれません。

まぁ、東芝製品は御免なさいですが。

期待は、ソニーの裸眼視3D対応次世代PS3と裸眼視3D対応テレビでしょうか?
by ネギネギ (2010-08-24 16:55) 

arkstar

>ネギネギさん
東芝、何だか違う方向に全力投球って感じですね。
発売されたら、店頭でメガネ必要な3Dと裸眼立体の3Dを見比べたら、
どう考えても裸眼立体が売れそうですが。
年内に可能だったら、CELL REGZAが裸眼立体乗せてきそうな気がしますねぇ。

ソニーどうですかね。
次世代PS3で裸眼立体対応させますかね?
CELL継続だとウワサされていますが、果たしてどうなりますか。
それに、「エンターテインメントマシン」だと売れないジンクスも有ったりしますが(^_^;)

by arkstar (2010-08-24 21:24) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-25 19:21) 

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-26 19:13) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-29 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0