SSブログ

ネオン管っぽいUSB LEDスティックライト [日々の生活]

ネオン管ってあまり見なくなりましたよね。
ITMediaにネオン管っぽいUSB LEDスティックライト──「LED バーライト」という記事が。

最近のライトはLED化がどんどん進んでいますが、
間接照明もLED化が進んでますね。

間接照明って言ったら、クリプトン球みたいな物をフードで囲って、
ほんのり、ぼんやりと柔らかい光を出すって感じですが、
シャキッとした光のLEDだと大丈夫なのかな?って思うのですが、
このLEDステックライトってネオン管っぽい光を出すんですね。

USB給電で動作する棒状のLEDライトキット。LEDバー2本、USBハブ型(USB×4)の専用コントロールユニット、調光用リモコン、ACアダプタ、固定ブラケット
何かセット内容見るとかなり本格的って感じがしますね。
ん?調光リモコン?
あれ、知らない間にLED照明も調光できるようになったんですね。
LEDって言ったら、ON/OFFのデジタルのごとく
100%発光か、0%消灯かっていうように、中間の部分が無いってイメージでしたが、
調光できるようになったのであれば、もっと色んな用途に使えるようになりますねぇ。

オフィシャルに、発光イメージが載っていますが、
ネオン管っぽいっていうのは確かにそうですね。
ボ~って感じの残像光を出しているので、
結構いい感じに見えますね。
ただ、動画を見ると何かケバケバしいのですが(^_^;)

セット内容見ると、380mmで3990円、610mmで5999円っていうのは、
決して高くない?って思ってしまいました。

ただし、白LEDは使っていないので白表現時に青くなるそうで、
その辺りが気になるかもですね。
確かに、高輝度白LED何か使ったら、こんな値段じゃムリですよねぇ。

10年もしたら、豆電球って何?って子供達が現れるんですよね。
時代ですかねぇ(^_^;)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

chokusin

LED照明が調光可能なのは自分も知りませんでした。
どんどん便利になっていきますね。

>10年もしたら、豆電球って何?って子供達が
カセットテープとかフロッピーディスクとかも同じでしょうかね。
by chokusin (2010-08-25 00:14) 

arkstar

>chokusinさん
調光リモコンって文字を見た時に、
LEDもココまで来たかって思ってしまいました。
蛍光灯が完全に置き換わる物が出来たら(現状の製品は不良品に見えます)
いよいよLED全盛って事になるかもですね。

カセットテープ、ビデオテープ、DAT、フロッピーディスク、MO、MDとかはほぼ例外なく、これ何?って事になりそうですね(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-25 19:26) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-28 18:35) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-29 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0