SSブログ

ニコン、交換レンズの裏ぶたをリニューアル [カメラ]

なぜ、F mount とわざわざ入れる必要が有るのかな?
いつものインプレスに、ニコン、交換レンズの裏ぶたをリニューアル。「F mount」のロゴ入りという記事が。

ニコンの一眼レフのレンズマウントは、ニコンF(1959年)以来、
「不変のFマウント」
登場から50年以上経過しても全く変わらないマウントは(ただし、装着はできるが使用できないものも有ります)
ニコン一眼ユーザーにしてみれば、当たり前の事だったりします。

今回、交換レンズの後ろ側に裏ブタがリニューアル。
着脱指標の部分に突起が付いた事と、
F mount の文字が入った事。

着脱指標の突起は利便性向上と読み取れるのですが、
今更なぜ F mount と入れたんでしょうねぇ。
確かに、昨年の10月以降ボディに装着されるキャップにも、
F mount の文字が入るようになって、
「不変のFマウント」をアピールなのかな?とも思うのですが、
ひょっとして、ニコン製ミラーレス近し?とも思ったり。

真面目なメーカーなので(^_^;)
ミラーレスがFマウントじゃないので、
今までのレンズの裏ブタに、ボディキャップにマウント名を入れることで、
互換性は無いですよ。というのを知らせているのかも?と思ったり。

まぁ、まだ実際にミラーレス機が出て来ていないので、
予想でしかないのですが。

ただ、ココ最近のニコンの静けさは無気味だったり。
D3100だけでこの秋は終りって気がしないんですよね。

フラッグシップ系は多分来年にチェンジだと思うのですが、
中級のD90が2年経過。
ここは変わっても良さそうですが、何か噂を聞かず。

D3/D300の時みたいに、
何か次元の違うカメラを出してきそうな気がするんですよね。

今回の F mount 文字の追加。その前夜なのかも?って思ってしまいました。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

as

確かに最近静かですよね。裏蓋ニュースは「へぇ~」くらいな気持ちで読んでいましたが、もしかしたら何かが大きなものがくる前兆なのかも。ニコンユーザーには、楽しみですね!
by as (2010-09-06 22:30) 

こけもも:

これからミラーレス機がどんどん出てくるんでしょうね、でもEVFはやだなぁ。
by こけもも: (2010-09-07 01:36) 

arkstar

>asさん
何か不気味なんですよね(^_^;)
D3/D300の時の余りに次元が違う製品が突然出てくるんじゃないかって期待感も有ったりしますが。

>こけもも:さん
ニコンミラーレスは結構前から言われているのですが、
ソニーミラーレスが好調なので、参入の可能性有りかなぁって思います。
今のEVFはペンタミラーに追いつきそうな感じってですかね。
そのうち、ペンタプリズム並(あの透明感は相当難しそうですが)になれば変わるかも?

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-09-08 15:29) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-09-08 19:50) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-09-11 20:01) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-09-14 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0