SSブログ

有機ELタッチパネル「COOLPIX S80」海外発表 [カメラ]

今回はどうですかね。
いつものインプレスにニコン、有機ELタッチパネル搭載機「COOLPIX S80」を海外発表という記事が。

昨年有機ELタッチパネルを搭載した COOLPIX S70が出たときには、
店頭で触り倒しました。

その時に出した結論は、
□綺麗だと言う有機ELはどう見ても綺麗じゃない
□電源がレンズバリアオープンにしか連動しないので、レンズバリアを閉じて閲覧モードに入れない
□絶望的にモッサリ

という所で、早々に次モデル待ちだよなぁって感覚でした(^_^;)
それに、奇を衒ったカラーリングに理解が出来なかった部分も有るのですが。

今回は、コンビカラーがピンクとシルバー/ブラウンだけで、
レッド、ブラック、ブルー、ゴールドは単色のカラーリングなので、
違和感感じなかったりします。
今回のカラー、レッドとブルーはまさに「純色」って感じの色してますね。
最近は「ちょっと外し」がオシャレなんていう感覚なのか、
ど真ん中の色目って事が無いと思うので、
逆に純色って言うのは有りだよなぁって思いました。

まぁ、男は黙って黒な人間は、
黒機体が有ればそれで問題無いのですが。
それに、光沢黒はそろそろブームが終焉か、
マットな黒になってますね。
普段使いは、こう言った感じの方が好ましく感じます。

ところで、ゴールドなんですが、
あれは、山吹色じゃないんですかね?
ゴールドにはちょっと違うと思うのですが。

有機ELモニタ、前回の29万ドット→今回81.9万ドットへ変更してますね。
高精細になっているのですが、
S70の有機ELが余りにもジャギー感有り過ぎましたから、
これでまともなのかも?

35-175mmの5倍ズームは、「広角よりも望遠」と考える私はそのままで何の問題も無いですね。
レンズシフト手ぶれ補正は望遠での威力が期待できるのかなって思います。

で、記憶メディアなんですが、SDXCに対応してますよね。
これ、現状では OSXでハンドリング出来ないですよねぇ。
SDHC/SDなら大丈夫ですが、
こう言った所は絶対ユーザの多いWindowsの勝ちだよなぁって思ってしまいます。

そして、この記事。
背面からの写真がないんですよね。
S70からのバージョンアップなら、背面は全面にタッチパネルしか無いので
載せる必要無いと思ったのかも知れないのですが、
ちょっと気になってしまいました。

それと、前回の時に絶対譲れないと思った、
「レンズバリアを閉じて閲覧モードへ入れない」というのは
変更されたんですかね?
気になりますねぇ。

まだ、国内発表されていないですが、
発表されたら、この辺りの事を知りたいですねぇ。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-09-11 19:58) 

arkstar

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-09-12 19:46) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-09-14 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0