SSブログ

レイバーロボがスリムに進化 [日々の生活]

実用化直前って感じですかね。
ITMediaに川田工業×産総研のレイバーロボがスリムに進化Linux採用という記事が。

昨年、女性のリアル頭部を実装した二足歩行ロボが登場した時には、
全世界にニュースが駆け回りましたが、
その次モデルが開発されました。

今回は、身体もリアルな女性と思いきや(^_^;)
普通のロボって感じに戻ってますね。

何でまた?リアル女性に似せて良いのでは?と思ったのですが、
身長151センチ・体重39キロ
それは細すぎる気がしますねぇ。

となれば、普通のロボでOKかな?って感覚だったりします(^_^;)

それにしても、二足歩行でこの軽量化は凄いですね。
Linuxにコンポーネントを追加して(全部オープンソースなんですね)
背面にノートパソコンを背負っていて、機能拡張可能。

なんだか本当に実用化目前って感じに思えてきました。
ASIMOの時には、二足歩行および二足走りを実現出来ていましたが、
まだ普通に市販はもう少しだよなぁって思っていたのですが、
今回のHRP-4は、その価格2,600万円が示すように、
価格が付いた製品として発売されると言う事。
以前までなら、「もし、販売すれとすれば○○万円」って
言われ方していましたから、
価格が付いていると言うのは、実用化までほんの少しって感じですね。

数年先には、家庭用ロボの販売カタログとかが電気店とかに置かれているようになるのかもですね。

日本の場合、アトムのあまりにも強い影響力で、
ロボ=友達(仲間)っていう感覚なので、
発売されたら結構売れそうな気がしますねぇ。

その時には、リアル型も出して欲しかったり(^_^;)
やっぱ昨年のHPP-4C(女性型ロボ)のインパクトはやはり計り知れないって事ですかね。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

Bacchus

こんにちは。
最初は小さいくらいじゃないと、初めて見た時
威圧感があったりして...暴走した時の破壊力も違うでしょうし(^^;
まあ暴走は冗談で、最近のOSでは無いと思いますが
メジャーなOSだとウイルスの問題も出てくるんでしょうか(^^;
by Bacchus (2010-09-17 17:20) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
確かに身長2mとかだと威圧感凄いでしょうねぇ(^_^;)
OSは組み込みLinuxのようなので、
プログラム作れる人なら、ロボの動作を組みかえれてしまうっていうのが、
問題になるかもですね。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-09-18 13:04) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-09-26 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0