SSブログ

「ファミコンカセットに息フーフー」は故障の原因 [日々の生活]

ホント今更だと思いますが(^_^;)
ITMediaに「ファミコンカセットに息フーフー」は故障の原因 マリオ25周年で任天堂という記事が。

私は、アーケードゲーム至上主義で、
家庭用ゲーム機を自宅に持つようになったのは、
SEGASATURN及びPlayStationの時からなので、
任天堂ハードは持った事が無かったりします。

それでも、友人宅には「ファミコン+スーパーマリオ」
もしくは、「ファミコン+ディスクシステム+メトロイド」
という豪華な組み合わせが常備されていて、よく遊んでました。
それでもコントローラの十時キーが使い辛く、
スティック無いの?って言ってましたが(^_^;)

で、ファミコンカセットと言えば、
セットしてもうまく認識されない時には、
一度カセットを外して、息をフーフーって吹き掛けて、
再度ファミコンにセットして電源を入れると、
何事も無く動き始めるので、
有る意味「端子復活には、息フーフー」がディファクトになってました。

それが、25年も経って故障の原因になる。
って言われても、
今更言うなよ〜って感じですねぇ(^_^;)
呼気内の水蒸気が付着後サビ誘発って感じなんでしょうねぇ。

ほこりや汚れが気になる場合は、別売りのクリーニングセットを使うよう呼びかけている。
そういった製品が有るんですね。
予想するに、無水アルコールのクリーニングセットの気がしますが、
そうなると純正じゃなくてサードパーティ製品でOKな気がしますね。

SS、PS、PS2、PS3、PSPと非接触メディアでの供給に慣れているので、
逆に「端子」は懐かしく感じるのですが、
任天堂のハードはDS系が端子有りなんですね。

でもやっぱり、25年前に言うべき事だよなぁって思ってしまいました。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

as

25年も前のことをここで出してくるか!!??って感じですね(苦笑)でも、確かにこの「フーフー」は必ずやってましたね。それにしても、今この初代ファミコンを持っていて、実際に使っている人ってどれ位いるんでしょうか?
by as (2010-09-20 20:52) 

arkstar

>asさん
でしょ(^_^;)
だって、今頃になって壊れるから。って言われても、
もう壊れてるし(^_^;)って状態になっているカセットが多数有るんじゃないかと。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-09-21 13:02) 

中島美里

25年て、もう当時の赤ちゃんが社会人になってる歳ですよね(笑)

ファミコン…当時はすごく欲しかった記憶があります^^;

by 中島美里 (2010-09-21 22:19) 

みやもっち

「フーフー」は欠かせないでしょ!?…というか必須でしたよ。今更全否定か…地動説並みだな。
by みやもっち (2010-09-22 07:38) 

ガッツ

みんなやっていたと思いますが
なぜ25年前に言ってくれなかったのでしょう(^_^;)
by ガッツ (2010-09-22 11:58) 

arkstar

>中島美里さん
ホント、四半世紀ですよ(^_^;)
親になっている人も居る時間が経過してますからねぇ。

>みやもっちさん
電源入れて画面がグシャグシャとかになったたら、
電源切ってカセットフーフーでしたよね(^_^;)
それを今更なんですよねぇ。

>ガッツさん
何故今になってというのが、最大の疑問ですよね。
なぜ25年前には発表がなかったんでしょうね。
不思議です。
by arkstar (2010-09-22 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0