SSブログ

はやぶさ容器に地球外微粒子? [日々の生活]

神掛かったプロジェクト、いまだ継続中。
msnにはやぶさ容器に地球外微粒子? 地球上物質とは特徴異なるという記事が。

はやぶさが最後に地球に届けたカプセルの解析が進んでいましたが、
どうやら地球外物質の可能性のある粒子が見つかったようですね。

大きな砂粒は入っていなかったのですが、
イトカワを構成している鉱物(で良いんですかね?)が舞い上がって採取されている
可能性が有ると言われていました。

電子顕微鏡による観察を進めたところ、地球上の物質とは少し異なる特徴がみられたという。
帰ってきただけでも奇跡と言われた、はやぶさ。
もしカプセルに地球外の物が入っていれば、史上初の快挙。
それが現実的に成りつつありますねぇ。

大型放射光施設「スプリング8」(兵庫県佐用町)にも微粒子を持ち込んで分析を進める方針。全国の大学の研究者らにも参加してもらい、小惑星「イトカワ」由来の物質かどうか検証することにしている。
極微小粒子だそうなので、慎重に検証する必要が有ると思いますが、
7億キロ彼方のイトカワのものなら、凄いですよねぇ。

はやぶさ、堂々の帰還時の明るさが月の明るさを越えていたり、
今回、カプセル内部に地球外のものの可能性が有ったり。

やはり、神掛かったプロジェクト、
はやぶさのDNAが引き継がれ、いまだに継続中ですね。

やっぱ宇宙モノって良いなぁって思いますねぇ。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

はまちゃん

もしそれが本当に地球外のものと断定されれば
歴史が変わりますね。

by はまちゃん (2010-10-07 00:35) 

arkstar

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>Y2さん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
月以外からの持込は今まで無かったですから、
意識的に持ち帰ったとしたら、快挙ですよねぇ。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-10-07 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0