SSブログ

Ubuntu 10.10 インストールしてみました [PC]

まだ、日本語ReMixがリリースにはなっていないのですが。
2010/10/10 のJUJUの日にリリースされた、
Ubuntu 10.10 ですが、
仮想環境にインストールしてみました。

MacBookPro の VMWare Fusion では無く、
会社PCの VMWare WorkStation の方へ。

このPCメモリが1GBなので、
仮想マシンに割り当てられるのは、512Mなのですが。
それでも、ちゃんと動きますね。

以前の Ubuntu 9.04とか 8.10の頃って、
インストールしてもその後HDDアクセスしっぱなしって感じで、
重すぎるって状態でしたが、
10.10は必要時にアクセスしているだけって感じですねぇ。

001.jpg
デスクトップの壁紙は、やはり宇宙物を選んでしまいました(^_^;)
最近は壁紙選択した後切り替わる時って
フェードアウト/フェードインが基本なんですね。
Ubuntu 10.10も演出のようにフェードアウト/フェードインしてくる壁紙。
不満は無いです(^_^;)

まだ、日本語ReMixがリリースされていないので、
日本語周りが完全ではなく、ちょっとチグハグって感じなのですが、
普通に使うのであれば普通に使えますねぇ。

触った感じ、もうOSXを1年近く触っているので、
凄く似ているって感じますねぇ。
違和感無く触れます。

ただ、下がったとは言えもう少し壁があるのも事実で、
その部分が他OSのように、
優しくユーザーを導けるようになったら、
まだ数%しか無いユーザーシェアが一気に増えそうな気がします。
ただ、日本ではプリンタ周りや、地デジみたいな特殊事情が絡むので、
スグにはシェアが変動しないと思いますが、
何かのキラーアプリとかが出たら、一気にかわるかもしれないですね。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-10-15 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0