SSブログ

ウィルコム、ソフトバンクの傘下に [携帯]

これほど色んなキャリアの傘下を移動した会社も珍しいですよね。

ITMediaにウィルコム、ソフトバンクの下で再建を目指す更正計画案を提出という記事が。

会社更生手続きで策定した更生計画案が発表されました。

最近のITMediaの記事は凄く分かりやすいですよねぇ。

1)XGPはウィルコムから切り離しPHSのみの事業とする
2)発行済株と新株予約権(ストックオプションとも言います)は全て無償で取得・償却
3)アドバンテッジパートナーズ有限責任組合宛に30万株(1株1000円なので、3億円)発行する
4) 3)の株式をソフトバンクが譲渡を受ける
5)更生担保権(175億円)と更生債権(235億円)は6年間掛けて均等分割弁済する

の5つですね。
4)で、新しく発行する株式をソフトバンクが譲渡されるので、
ソフトバンクの傘下へウィルコムが入るということになりますねぇ。

人事でもソフトバンクの面々がウィルコムの経営層へ行くので、
ソフトバンクの関連会社という状態になりますね。

この再建案が承認されたら、
ウィルコムは純粋にPHS専門業者って事になりますかね。
ハイが小さいとは言え、PHSのニーズは確実に存在するので、
それに関してユーザーは一安心って所ですかね。

で、切り離したXGPの行方がどうなるのか気になるのですが。
記事では当然ウィルコムの行く末の事なので、
XGPは切り離します。という所しか書いてないのですが、
じゃぁ切り離したXGPはどこへ?
と言うか、今山手線の内側で実施している、
商用なような、βテストのような WILLCOM CORE(XGP)はどうなるんだろう?
って思ってしまいます。

待ち焦がれたXGPでしたが、私もWiMAXへ行ってしまったりと、
今となっては、ちょっとタイミングが・・・って感じなんですよね。

そうか、ソフトバンク傘下になるんですねぇ。

au回線 x1 W21S・音声
SB回線 x1 iPhone4・データ
ウィルコム回線 x3 インターナビ、CORE 3G、W-SIM 4x
WiMAX回線 x1 データ

と回線契約(我ながら多すぎ ^_^;)しているのですが、
ウィルコムの所は、ちょっと再考しても良いかもですねぇ。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうござます。
by arkstar (2010-10-16 19:20) 

as

ウィルコムは紆余曲折を経て、ソフトバンク傘下として落ち着きそうですね。確かに今試験的にやっているXGPはどうなるのでしょうか・・・。それにしてもarkstarさん、回線数多すぎですよ(笑)
by as (2010-10-17 11:33) 

arkstar

>asさん
XGP売却先が見つかっていない気がするので、
PHSのみになった時にどうするんだろう?って思うんですよね。

それと、やっぱ回線数多いですよね(^_^;)
6回線もってますからねぇ。
ちょっと見直ししようと思います。
by arkstar (2010-10-17 19:27) 

テレマーカー

ソフトバンク傘下になっちゃうので、年間契約が終わったら更新しないつもりです。
かといって、まだまだ携帯のパケットは高い・・・。
悩んでいます・・・。
by テレマーカー (2010-10-23 19:20) 

arkstar

>テレマーカーさん
携帯のパケットは、auが一番安いですかね(定額プラン込みの全体の金額という意味で)
でも、ウィルコムの定額プランがやっぱり最安になるんですよねぇ。
悩みどころですよね。

by arkstar (2010-10-24 21:19) 

arkstar

>こたろう35ukさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-04-20 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0