SSブログ

シャープ、PC生産打ち切り [PC]

マジか?!
ITMediaにシャープ、PC生産打ち切り 「GALAPAGOS」などに集中という記事が。

最初に記事を見た時に、
マジかよ?って思ってしまいました。

私が最初に買ったPCはMZ-700で、
その後X68030とシャープのPCを使っている時期が凄く長かったりします。

仕事では、Macintoshを使ったりしていた時期も有ったりしたのですが、
あくまでも自宅PCはシャープ製でした。

2001年に初のWindowsPCのVAIO(VAIO FX)を買うまでは、
少なくともX68030が机の上にオブジェ兼実用マシンとして鎮座していました(^_^;)

その頃はPCと言ったらタワーでしょ?って感じだったので、
Mebiusにブランドが変更になってからは、
最近のシャープってどうよ?って思ってたり。
ただMURAMASAはトランスメタじゃなく、Intel版が出たら欲しいよなぁて感じでました。

と言うのがVAIOユーザーになる前夜のお話。
VAIOユーザーになってからは、新型のMebiusが出る度に、
昔のMebiusはカッコ良かったのに、最近どうなの?って感じで、
VAIOからの乗り換えは考えられずに、使い続けていました。

ただ、やはり気になっていたのも事実で、
Mebiusブランドから、インターネットAQUOSブランドへ変更になって、
またPC事業部からTV事業部にPC取られたよ(^_^;)
と、MZからXへの移行を思い出したりもしたり。

その後、何か最近SHARPブランドのPC見ないよな?って思っていたのですが、
そうですか昨年で終了していたんですか。
というか、もう10月も下旬になって、今この話題なんですかね?
1月とかに出て来ても良さそうな話だと思うのですが。

MZ、X、ザウルス、Mebius、インターネットAQUOSが終了して、
GALAPAGOSへ集約という流れだそうなのですが、
電子書籍端末なんですよね?
iPad来襲で、国内でも電子書籍の筋道が出来て来ていますが、
国内では、まだまだ未知数の電子書籍。

ガラパゴス進化の前に、自然淘汰って事にならないと良いのですが。

所で今までのPCノウハウは霧散なんですかねぇ。
ガラスに復刻したMZ80Kを見た時には、
SHARPの中にまだMZの血は生きていると思ったのですが、
止めてしまうと言うことは、
ロストテクノロジーになってしまいそうなのですが。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

Riever

私の中でSHARPといえばX68kですね。
もちろん実機で使ったことはありませんが、SHARPがBIOSなどを無償公開してWindows上でエミュレート出来るようになったのが印象深いです。
もう10年くらい経っていると思いますが、実に懐かしいです。

PCの開発は自社でやっても仕方がない、というところなんでしょうね。小型デバイスの役にも立つことには立つでしょうし、そちらに舵切り、ですか。
Mebiusは私も言われるまで思い出せなかったので、まあ妥当なんでしょうねえ・・・
by Riever (2010-10-21 22:17) 

arkstar

>Rieverさん
リアルユーザーでした(^_^;)
本体デザインも凝っていて(ツインタワーで、ポップアップハンドル付き)
他のPCとは一線を隔していました。

X68エミュは最初BIOSイメージは実機からの吸出し必須で、
本体所有者に限られていたのですが(著作権の問題で)
確か後にはBIOSイメージも添付されていたので、
その辺りはSHARPの後押しがないと出来ないですよねぇ。

PC旨みが無くなったのは、Windowsのライセンス料の高さでしょうねぇ。

これからどんな機械が出てくるのはは、ちゃんと見たいと思います。

>中島美里さん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。


by arkstar (2010-10-22 13:25) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-10-23 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0