SSブログ

黒ひげ危機一発が海賊船に [日々の生活]

元々は剣を刺して誰が早く救出するか。ってルールだったと思うのですが。
ascii.jpに黒ひげ危機一発が海賊船になって新登場!という記事が。

黒ひげと言えば、樽に入っていて、剣を刺して行き、誰が黒ひげを救出出来るかを競うゲーム。
ですよね?
黒ひげ危機一髪が発売になった当初に買った(と言うか買ってもらった ^_^;)
時に付いていた遊び方の説明書にはそう書いてあったと記憶しています。

それが、クイズドレミファドン!で剣を刺して爆発したらアウトってアレンジしてから、
剣を刺して飛び出したら負けってルールに変更された記憶があります。

黒ひげはいつも樽に入っていたのですが、
今回は遂に樽から脱出成功(^_^;)
そして、ルーレットタイプのゲームになった
「黒ひげ危機一発 ゆらゆら海賊船ゲーム」に進化ですね。

ただ、商品構成を見て、
遊び方がイメージ出来なかったのがちょっと気になるのですが。
黒ひげ危機一髪の時には、「剣を刺す」というルールだったので、
見れば判りましたが、今回はちょっと判り辛いかもですね。

そして、最近は一人っ子が増えているので、
友達呼んで大勢で遊ぶパーティゲームは人気が出ずらいかも?って気がします。

確かに、黒ひげ危機一髪もパーティゲームですが、
一人でも、一刺しで黒ひげが飛び出るか。
もしくは全部刺し(正しくは一箇所残し)出来るか
というものをストイックに追求できたりするので、
一人っ子が一人で遊んでいても大丈夫だったのですが(まぁ、私がそうなのですが ^_^;)
今回の海賊船ゲームは、一人だとちょっと厳しいかもですねぇ。

あ。
対応人数 2人から4人用
一人は対応外ですね(^_^;)

価格は3,675円
ちょっと高め?って価格設定ですが、
黒ひげのネームバリューがあったら大丈夫ですかね?
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

テレマーカー

黒ひげ危機一発は、樽に入って何ぼだと思う・・・。
by テレマーカー (2010-10-23 19:15) 

arkstar

>テレマーカーさん
そうですよねぇ。
やっぱ黒ひげは樽に入ってないとダメですよねぇ(^_^;)

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
nice!ありがとうございます。

>Y2さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-10-24 21:28) 

chokusin

ワンピースやパイレーツ・オブ・カリビアンの影響なんでしょうかね。
by chokusin (2010-10-24 23:25) 

arkstar

>chokusinさん
最近、小さい頃に昔からある物で遊んだことが無い人が入社して、
歴史観無視で、自分の好きなように企画しているんじゃないか?って気がするんですよね。
昔の売れたものを安易にリバイバルしているもの(黒ひげという訳ではなく)
が多い気がするんですよねぇ。
by arkstar (2010-10-25 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0