SSブログ

Air 11" 分解記事 [PC]

日本復権?
ギズモードジャパンに脱いでも美しかった! 新発売の「MacBook Air」11.6インチモデルを速攻で丸裸に分解...という記事が。

ハードが出れば分解記事がネットに出るのですが、
ギズモードに載せている分解写真は凄く判りやすく載ってますね。

いつもは、ほぉ~って読むのですが、
今回は、ん?、え?!、まさか?!!って感じでした(^_^;)

気付いたのは以下の記述

東芝製の16GBの「TH58NVG7D7FBASB」フラッシュチップが4個搭載され
東芝製のSSDコントローラーチップ「T6UG1XBG」も確認できました
東芝製の新たに2.45mmの薄さまで小型化されたSSDが写っており

イエローラインで囲まれたところにはエルピーダメモリ製の2GBの「J1108EFBG-AE-F」メモリーが写っていますよ。

今回の Air の内部に使われている SSD 及び メインメモリは、
東芝とエルピーダの製品なんです!
これは久々にスゴイ事じゃないですか。

何かコレだけで、 Air 買っとけ!みたいな気分になってしまったのですが(^_^;)

分解記事では、64GBの東芝SSDと2GBのエルピーダメモリでしたが、
128GB SSD/4GB RAMのメーカーも東芝とエルピーダですよね?

分解記事を見て、何だか凄く嬉しい気分になってしまったのですが。
使っている時には見ることは出来ませんが、
Air の中のSSDとメモリが国産メーカー品って思うだけで凄く安心ですねぇ。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

みやもっち

ナンダカンダ言っても「MADE IN JAPAN」が安心ですよね(^O^)
by みやもっち (2010-10-26 12:40) 

arkstar

>みやもっちさん
特にエルピーダメモリがメインメモリ製造に関わっているのは、うれしいですねぇ。
国内唯一のDRAMメーカーなので、
応援したくなります。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>中島美里さん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>Y2さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-10-27 18:59) 

as

私の周りは現在MacBook Air祭り状態で、皆喜んで使っている人達ばかりです。やはりお値段とスペックの良さが最高ですよね。でもまさか東芝とエルピーダ製のものを使っているとは思いませんでした。やっぱり日本製万歳ですね!
by as (2010-10-30 14:58) 

arkstar

>asさん
やっと持ち運びできるmacが出てきた。って感じですかね。
Windowsだと重いかな?って思う仕様なんですが、
OSXだとそうでもないので、この辺りはハード-ソフト一環製造の強みですかね。
SSDが東芝っていうのは、まぁアリだよなぁって思ってましたが、
まさかメモリがエルピーダだとは思いませんでした。
これからもエルピーダのメモリをどんどん載せて欲しいって思います。
by arkstar (2010-10-30 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0