SSブログ

業界最薄35mmの3D対応Blu-rayプレーヤー発表 [日々の生活]

ただ、相当片手落ちな気がしますが。
いつものインプレスにシャープ、業界最薄35mmの3D対応Blu-rayプレーヤー -スロットインドライブ搭載「BD-HP90」。実売4万円という記事が。

先日発表になった、薄型BDレコーダの筐体をそのまま使用した、
Blu-rayプレーヤー。
金型流用って事なんでしょうけど、完璧双子ですね(^_^;)

スロットインBDプレーヤーは、既にPS3というプレーヤーが実用化されていますが、
薄型という事では、「初」ですかね。

Blu-ray 3Dの再生にも対応。BDビデオやBD-R/RE、DVDビデオ、DVD±R/RW、音楽CD、CD-R/RWなどの再生に対応。ただし、BDXLの再生には対応していない。
再生可能スペックを並べると
Blu-ray 3D ○
BD VIDEO ○
BD-R ○
BD-RE ○
BDXL ×
DVD VIDEO ○
DVD*R ○
DVD*RW ○
CD-DA ○
CD-R ○
CD-RW ○
USB ○

そうなんですよね。
レコーダーのBD-AV70で記録できるBDXLの再生に対応していないんですよね。
そして、レコーダーのBD-AV70はDVDへの録画に非対応なんですよね。

レコーダで、DVDへの記録が非対応というのは、
デジタル直接のみというのは判るのですが、
プレーヤーでBDXLの再生が非対応というのは、
BD-AV70でBDXLへ録画したものはBD-HP90で再生できないという事になり、
見た目が一緒なのに使用できるメディアが異なると言うことになるんですよね。

レコーダと同一のスロットインメカのドライブだとDVD非対応なので、
別のスロットインメカのドライブ使ったんだろうと思うのですが、
そうしたらBDXL非対応に。

物凄くチグハグな印象を受けてしまうのですが。
規格が決まってまだ時間が経っていないからしょうがないのかもですが、
BDXLどうなんだ?って思ってしまいますねぇ。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-11-05 20:06) 

as

完全に片手落ちですね。どうもSHARPって、どこかしら詰めが甘い製品が多いんですよね~。何故でしょ。
by as (2010-11-06 14:28) 

arkstar

>asさん
ですよね。
商品企画の段階で、ツッコミ入ったんじゃないかと思うんですよね(^_^;)
BDXLドライブ、シャープの非DVDユニット以外で対応しているので、
パイオニアのドライブなのですが、
あちらはトレイタイプなので、薄く仕上がらないから苦肉の策なのかも?
by arkstar (2010-11-06 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0