SSブログ

新語・流行語大賞の60候補発表 [日々の生活]

今年はアレじゃ無いかなぁって思うのですが。
msnに名ばかり高齢者、2位じゃ…、ルーピー 新語・流行語大賞の60候補を発表という記事が。

年末の発表に向けてまずは候補の発表ですね。
msnのサイトには、候補の60語全てが載っているので、
見てみてました。

みると、ああ、有ったなぁって言葉から、
今年はこれだよねぇって言葉までズラッと並んでますね。

毎年この時期になると発表されますが、
それって「新語・流行語」の範疇か?って
思う言葉も含まれるんですよね。
「製品名」、「グループ名」、もしくはそういった物を指す代名詞は
新語・流行語では無いと思うのですが。

それと、毎年必ず入る政治の中で出てきた言葉。
誰も使ってないし、聞いたこと無いしって言葉が並んでいて、
選者の恣意的なものを感じたりもします。

ただ、今年に限っていて言えば、
記事の写真にもあるように、
「2位じゃダメなんですか」
じゃ無いのかなぁって思ってたりします。

余りにもインパクト有り過ぎる。って思ってしまったのですが。
そして今でも、「2位じゃダメなんですよ」
と思わせてくれて、何かにつけて今でも使う言葉なので、
今年は政治言葉なのかなぁって気がします。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-11-14 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0